東京そぞろ歩き

<   2007年 03月 ( 7 )   > この月の画像一覧


築地場外 その1

 移転問題で揺れている築地の市場。銀座から歩いて10分くらいの距離にあって、一等地にあるんだよなあ、ここ。そのわりに昭和っぽい雰囲気が漂ってて、懐かしい感じがする街だ。

 平日の朝は人でごった返す築地の市場も、日曜の午後になると人影もまばら。営業してる店じたい、あんまりないしね。そんな中、まずは築地の守り神、波除稲荷神社へ。ここには、日本一大きな獅子頭があるんだとか。

c0072858_013229.jpg

c0072858_23523518.jpg

c0072858_23524521.jpg


 これか、たしかにでかい!重さは1tほどあるらしい。これをお祭りのときに担ぐんだそうだ。しかし、スゴイ鼻だね(^^;

 境内を見回してみると、なんか妙に○○塚っていう碑が多い。海老塚、鮟鱇(あんこう)塚、すし塚、玉子塚…。いかにも築地っぽいなあ。

c0072858_092061.jpg

c0072858_093242.jpg

c0072858_094371.jpg

[PR]

by tigers00 | 2007-03-31 00:13 | 散歩 | Comments(2)

火事!!

 先日の日曜日の夜、そろそろ寝ようかなあなんて思ってたそんな矢先、なにやら消防車のサイレンが聞こえてきた。それも、短時間の間に何台も。この辺で火事かなあなんてちょっと外をのぞいてみると、慌ただしくホースを伸ばしている消防隊員が!

 げっ、予想以上に近い!あわてて外に出てみると…










c0072858_22434455.jpg


 びっくり!!すぐそこじゃん!スゲー燃えてる!
 この時期、空気も乾燥してるしホント火の元には気をつけなきゃな…
[PR]

by tigers00 | 2007-03-24 22:49 | 雑記 | Comments(4)

桃浦駅

 牛久から霞ヶ浦の東を通って玉造町へと入る。しかしなんだか寒くなってきたなあ。陽だまりでじっとしてれば暖かいんだけど、バイクに乗って走ってるとまだまだ風が冷たい。なんか温かいものが食べたくなって、国道沿いのラーメン屋に入る。ラーメン食べたら、だいぶ体が温まった。

 ここから霞ヶ浦沿いの細い道をゆっくりと走っていく。と、右手に鹿島鉄道の小さな駅が見えた。地図で確認すると、どうやら桃浦という駅のようだ。桃浦っていう名前がのどかな感じがしていいなあ。ここで写真撮ることにするか。

c0072858_2228167.jpg

c0072858_22283452.jpg

c0072858_22284869.jpg

c0072858_2229353.jpg

c0072858_2229147.jpg

c0072858_2229249.jpg


 さすがにローカル私鉄だけあって、なかなか電車が来ない。結局、電車が来るまで40分ほど待つことになった。駅のホームや周囲には、同じようにカメラを持った人たちが数人。なんか、同じ目的の人が多いなあ(^^; ホームに入ってきた電車を見ると、やっぱし超満員。車両の中にはビデオやカメラを持った人がひしめきあっていた。恐るべし、鉄ちゃんパワー。あ、オレも似たようなもんか(笑)
[PR]

by tigers00 | 2007-03-22 22:42 | ツーリング・バイク | Comments(6)

牛久大仏

 石岡へ行った次の日、気温はグングン上昇して4月並みの春の陽気に。天気もいいし、これは絶好のツーリング日和でしょ~。冬の間は遠出もしてなかったし、久々にバイクで出かけることに。昨日、鹿島鉄道の写真を撮りに行ったのにちょっとしか撮れなかったってこともあって、再び茨城方面へ。

 三郷Jctから常磐道に乗って、谷田部インターへ向かう。お~、今日は高速走っても寒さを感じない!3月のはじめだっていうのに、こんなに暖かいのはちょっと気持ち悪いくらいだ。

 谷田部で降りて、国道408号を西に走り牛久市へ。そのまま霞ヶ浦沿いを走って鹿島鉄道の沿線へ向かおうかと思ってたんだけど、牛久市内を走ってる途中、牛久大仏の看板が目に飛び込んできた。そういや、牛久大仏って行ったことなかったなあ。ちょっと寄ってみようかな。

c0072858_23322113.jpg

c0072858_23323241.jpg

c0072858_23324235.jpg


 で、でかい・・・。高さは台座も合わせて120m!パンフレットに記載されてる比較豹を見ると、奈良の大仏様が14.9m、自由の女神が40mだそうだ。この牛久大仏の手の上に、奈良の大仏が乗るくらいでかいんだとか。しかし、よくこんなもん造ったな~。総工費、いくらくらいなんだろ?

 さて、次は大仏様の胎内を拝観だ。地上85mの胸のあたりまでエレベーターで一気に上がっていった。胎内はビルの中みたいだなあ・・・

c0072858_23413712.jpg

c0072858_23414790.jpg

c0072858_23415692.jpg

c0072858_2342877.jpg

c0072858_23421874.jpg


 しかしこの大仏様、ご利益あるのかなあ。
[PR]

by tigers00 | 2007-03-16 23:46 | ツーリング・バイク | Comments(2)

石岡散歩 その2

 丁子屋さんを出て、再びブラブラと散歩。登録文化財とお雛さまを巡っていく。

 こちらは造り酒屋の府中誉株式会社。
c0072858_22542928.jpg

c0072858_22544038.jpg

 石岡の町は、明治時代「関東の灘」と呼ばれたくらい酒造りが盛んだったそうで、今でも4軒が酒造りを営んでいる。ここはそのひとつで、幻の酒米「渡舟」を原料米とした全国唯一の酒を造ってるんだとか。

 こちらは栗山呉服店。
c0072858_2311631.jpg

 昭和7年頃に建てられた木造の商家建築。2階のガラス戸のデザインがオシャレ。

 再び大通りに戻って、こちらが福島屋砂糖店。
c0072858_239476.jpg

c0072858_2391614.jpg

c0072858_22414593.jpg

 昭和6年に建築。土蔵造りの壁は漆喰ではなくコンクリートでできていて、大変珍しいんだそうだ。しかし店先に置かれた自動販売機が、建物に全く調和してないな…。

 こちらは十七屋履物店。
c0072858_23165344.jpg

c0072858_2317695.jpg

 この建物は昭和5年の建築。みんな昭和4年の大火の後に建て直してるから、ほとんど建築年代が一緒だな(^^; ここの2階部分のデザインはカッコイイ!ここら辺の店の中では一番目立つかも。

 しかし、呉服店、砂糖店、履物店と昭和レトロな雰囲気がプンプンだ。それに加えて、乗って楽しめる昭和レトロの鹿島鉄道があるんだから、合わせて観光客呼べなかったのかなあ。関東近辺で、鹿島鉄道みたいな昔ながらの雰囲気の鉄道ってそうそうないだろうし。廃止はやっぱり残念だな。
[PR]

by tigers00 | 2007-03-11 23:37 | 散歩 | Comments(8)

石岡散歩 その1

 石岡駅の隣にある観光案内所で市内のマップをもらう。観光地としてはほとんど聞いたことない石岡の町だけど、なんか見所でもあるのかな~。マップを見ると、町中にいくつか登録文化財に指定されている建物があるみたい。それにこの日はひな祭り、ここ最近茨城県で盛り上がりの兆しを見せている「ひな巡り」も開催中らしい。じゃあ、その辺りを参考に歩いてみるか。

c0072858_032623.jpg


 ここ石岡の町は昭和4年に大火事があって、明治期や大正期の建物はほとんど焼失したらしい。けど、上の写真みたいな昭和モダンの雰囲気のある看板建築がいくつか残っている。

 大通りを歩いていると、丁子屋と言う看板の古い商家があった。今は観光施設になってて、タダで中も見学させてくれるみたい。ということで、ちょっとのぞいてみた。

c0072858_0121799.jpg

c0072858_0122994.jpg

c0072858_0124319.jpg

c0072858_0125994.jpg

c0072858_21533985.jpg

c0072858_0132121.jpg


 なんか中庭の雰囲気がいいなあ、井戸のそばに桶が並んでたりして。お雛様も綺麗に飾り付けてあった。古い商家に雛人形って似合うんだよな。
[PR]

by tigers00 | 2007-03-11 00:19 | 散歩 | Comments(0)

鹿島鉄道

 先週買ったレンズの試し撮りってことで、土曜日に早速出かけることに。けどどこ行くかなあと考えて、ふと思いついたのが鹿島鉄道。こないだのニュースで見たんだけど、どうやら3月いっぱいで廃止になるそうで、それなら今のうちに写真撮って記録しておいたほうがいいかなあと思った次第。

 さて、どういうアプローチで行くかなあ。機動力を考えればバイクなんだけど、まだちょっと寒いし(当日15℃くらいありました。軟弱!)、車は止めるとこ考えると面倒くさいし、ガス代と高速代も結構かかるしなあ。ってことで、電車で行くことに。

 最初は上野から特急で~なんて考えてたが、いろいろ調べると、この時期18きっぷが使えることがわかった。しかも、今回の18きっぷ、JR発足20年記念ってことで、いつもなら1万ちょっとするのが8000円。5日間使えるわけだから、一日あたり1600円!うん、18きっぷがお得な気がする。問題は、5日間も使うのかということだけどね(^^;

 とりあえずは上野まで行って、そこから常磐線の始発を待つ。よくよくホームを見ると、すでに何人かの人たちがホームに列を作って列車を待っている。この列、実はグリーン車待ちの列だった。常磐線は3月17日までグリーン車がなんとタダ!フツーのロングシートの車両に乗るんだったら、そりゃグリーン車に乗るよねえ。なんてったってタダだもん。もちろんオレも列に加わりグリーン車へ。電車は1時間ちょっとで目的地の石岡駅に到着。う~ん、快適だった。

 電車を降りて、向こうに見える鹿島鉄道のホームを眺めてみると…うお~、朝の山手線並みの混雑!なんでこんなに人がいるの?あ、そうか、廃線になるってんで、全国各地から鉄道ファンが集結してるのか…

 ひとまず乗るのはやめて、歩道橋の上から写真撮ろっと。

c0072858_2252277.jpg

c0072858_22525042.jpg

c0072858_2320421.jpg

c0072858_2253293.jpg


 う~む、普段からこれくらい大勢の人が利用してれば、廃止にはならなかっただろうに…。しかしどうすっかなあ、これだけ混んでるとあんまり乗ろうって気にならないなあ。鹿島鉄道には2年前にも乗ったことがあるし、今日は石岡の町を散歩するか。

 と、いうことで、次回は石岡散歩です。
[PR]

by tigers00 | 2007-03-04 23:20 | | Comments(6)