東京そぞろ歩き

<   2007年 05月 ( 4 )   > この月の画像一覧


4.28 妻籠宿

 なんだか、ずいぶんと更新が遅くなってしまいましたm(_ _)m
 さて、季節はもう衣替えの時期になりつつあるのに、いまだにGWのツーリングネタです(^^;

 
 大平宿をあとにして、バイクで30分も走ると妻籠宿に到着する。ここは中山道の宿場町で、廃村になってしまった大平宿とは正反対に観光客で大賑わいだ。中山道には昔の雰囲気を残している宿場町が多いんだけど、ここはその中でもトップクラスじゃないかなあ。

c0072858_16343135.jpg

c0072858_16344462.jpg

c0072858_1635586.jpg

c0072858_16351866.jpg


 さて、せっかくなので妻籠宿の中ほどにある本陣と脇本陣、資料館の3館がセットになった共通入館券を買って見学していくことにした。本陣は「勝手に見てね」って感じだったんだけど、脇本陣にはちゃんと説明してくれるお姉さんがいて、いろいろレクチャーしてくれた。

 話の中で面白かったのは、明治の頃、天皇が行幸で中山道を通られた際、この脇本陣が休憩場所に選ばれた。ひょっとしたら用を足されるかもしれない…ってことでとっても立派な厠を造ったんだけど、結局用を足されることはなく、それ以来この厠は一度も使われたことがないそうだ。

 で、この脇本陣、あの島崎藤村の初恋の女性の嫁ぎ先でもあるそうだ。『まだあげそめし前髪の~』の詩で有名な藤村の初恋の人は、ここで生活してたんですねえ。

c0072858_1703135.jpg

c0072858_1705316.jpg

c0072858_171751.jpg

c0072858_1711940.jpg


 ゆっくり見て回って、最後の資料館を出たときにふと空を見上げると…げっ!空が真っ黒!ヤバイ、こりゃ降ってきそうだと思い、急いでバイクを止めてある駐車場まで戻る。バイクの荷物に雨対策してる途中で一気に土砂降りに。

 こういうときのバイク乗りってとっても切ない。車で来てる観光客は自分の車に乗り込んじゃえば大丈夫だけどさ。バイクだと、荷物も自分もビチョビチョなんだよ~。車の中から可哀想な目でオレを見ないでよね。

 まわりを見渡して避難する場所を探すと、駐車場のすぐ隣に喫茶店発見!メットやらタンクバッグやら濡れちゃまずいものを両手いっぱいに抱え込んでダッシュで喫茶店に避難。ひ~、ひとまずホッとした。喫茶店の窓から空を見上げる。通り雨っぽいし、しばらく雨宿りだな…。
[PR]

by tigers00 | 2007-05-28 17:16 | ツーリング・バイク | Comments(4)

4.28 大平宿

 朝方、布団の中でまどろんでいると、なにやら外のほうからゴロゴロという大きな音が…。しかもザーッ!!っていう激しい雨の音も。ちぇ、朝から雷かよ…。こんな大雨降ってたんじゃ出発できないじゃーん。止んでくれないかなあ…なんて思いつつ二度寝。8時くらいに再び起きると、ラッキーなことにあれだけ降ってた雨が上がってた。よかった~。

 旅館で朝ごはんを食べ、荷造りを済ませてバイクにくくりつける。空を見ると、雨はあがったとはいえ全く油断できなそうな天気だ。しかもちょっと寒いな~。

 駐車場から今回泊まった砂払温泉の写真を撮る。

c0072858_22393714.jpg


 天然温泉に朝ごはん付きで、一泊4,725円!いや~、料金格安だし温泉はいろんな種類があって楽しめた。朝ごはんもおいしかったし。また今度、こっちのほうに来たときは泊まりたいな。

 さて、今日はまず県道8号通称大平街道を通って、有名な中山道の宿場町・妻籠へと向かう予定だ。山深い道をどんどんと進んでいく。行きかう車はほとんど見当たらない。そんな山の中に、突然現れるのが大平の村だ。

 この大平村、かつてはこの大平街道の宿場町として栄えたそうだが、鉄道の飯田線が完成し、国道256号が南にできたこともあって寂れてしまい、昭和45年に住民がとうとう集団離村して廃村になった村だ。

c0072858_2258591.jpg

c0072858_22581817.jpg

c0072858_22582738.jpg

c0072858_2321485.jpg

c0072858_23211667.jpg

c0072858_22584269.jpg

c0072858_22585583.jpg

c0072858_2259579.jpg


 いや~、すごい!廃村とはいえ、今は保存する会が街並みを保存しているので、往時のままで残ってる。これは貴重だな~。なにより、観光地ってわけでもないので人がいないのがいいよ。連休初日の今日なんて、この先の馬籠や妻籠は観光客がうようよいるだろうし。それに比べてこの静けさ…なんともいえない雰囲気だ。

 村のちょっと先には昔の小学校も残ってた。

c0072858_2384267.jpg

c0072858_2385569.jpg

c0072858_239729.jpg


 馬籠や妻籠に近いのに、ここまで来る人ってほとんどいないな。オレ的にはこういうところ、大好きなんだけどね。まあ、ただのゴーストタウンって言っちゃえばそうなんだけどさ(^^;
[PR]

by tigers00 | 2007-05-16 23:21 | ツーリング・バイク | Comments(8)

4.27 高遠

 高遠といえば、なんといっても城址公園の桜!けど、さすがに山の中とはいえ4月27日じゃ、もう散り終わってそうだ。見たかったと言えば見たかったんだけど、おかげで道路が空いてるのはありがたい。ツーリングマップルにも「桜の季節大渋滞」って書いてあるくらいだもん、相当混むんだろう。

 高遠へ向かう途中の小さな集落でしだれ桜を発見、ちょっと写真を撮っていく。しだれ桜ならこの時期でもまだ綺麗だ。

c0072858_23243549.jpg


 ようやく高遠の町に到着~。ふひ~、もう3時半じゃんねえ。こういう古い、ちょっと歴史のある町を散策するのが好きなわけなんだけど、この時間じゃちょっと中途半端だ。しゃーない、有名なとこだけつまみ食い程度に見ていくか。

 で、向かったのは絵島囲み屋敷。江戸時代半ば、大奥で権勢を振るった大年寄の絵島が、大奥内の政争に巻き込まれて失脚、信州高遠藩の内藤家に預けられ、30年弱の間軟禁された家というのがこの屋敷。

c0072858_23463531.jpg

c0072858_23464643.jpg

c0072858_23465555.jpg

c0072858_2347699.jpg


 屋敷の見取り図を見ると、「ハメコロシ格子戸」とか「忍び返し打違」とか書いてある。う~ん、なんだかよくわかんないけど、警戒が厳重そう(^^; ちなみに、上4枚の写真のうちの最後のがハメコロシ格子戸というやつだ。牢屋の鉄格子みたいな感じで、開けたり閉めたりできないつくりになってんだね。しかし、ここで30年か~。なんか、退屈すぎて死んじゃいそうだよ。

 このあと、歴史博物館に寄って、城址公園にも寄ってみるがさすがに桜は散り終わってた。人も全然いやしないし。けど、10日くらい前までは相当賑わってたんだろうなあ。

 うわ~、もう4時半だよ、なんかすっかり遅くなってしまった。ここから飯田まではまだ結構距離があるっていうのに。じゃ、わき目もふらず、飯田に向けて出発!

 って思って出発したら、道端になんかいい感じの道祖神を発見、ついつい写真撮ることに…

c0072858_032796.jpg


 しかも、道の向こうのちょっと高いところにまたしてもしだれ桜を発見、見に行ってしまった(^^;

c0072858_054958.jpg

c0072858_06343.jpg


 なんか、だんだん暗くなってきたぞ…。さすがに暗くなると、写真が撮れないので寄り道もせずにまっすぐ目的地へ走る。国道152号を南下して分杭峠を越え、全然車のいない山道をひたすら走って、途中県道22号から国道153号に入りようやく飯田に到着。駅前で夕飯食べて、本日の宿、砂払温泉へ。ゆっくり温泉につかって疲れを癒し、テレビの天気予報で明日の天気をチェック。

 ん~と…、ところにより…激しい雨!なんてこった…週間天気予報じゃ大丈夫そうだったのに~。明日大雨だったら…連泊したいな。なんて弱弱なことを考えつつ就寝したのでした。
[PR]

by tigers00 | 2007-05-14 00:14 | ツーリング・バイク | Comments(6)

4.27 草加~杖突峠

 さあ、今年もGWだ!毎年この時期はバイクで実家に帰るのが恒例になっている。で、帰郷ついでにあちこちツーリングしてるわけだ。去年は一旦帰ってから四国へ、一昨年は帰る前に高山~能登半島を回って、その前は小豆島だったっけか。で、今年は、実家を基点に丹後半島でも回ろうかなあと。まあそれだけじゃなんなので、実家までの道中は2泊ほどして観光していくことにした。

 今年も周囲の視線をものともせず、5月1,2日に加えて4月27日まで休みを入れた。「毎年一回この時期に実家に帰る」っていうのを大義名分に休みいただいてるんですけどね。まあ、帰省よりもツーリングがメインなのは言うまでもないんだけどさ(^^;

 さて、今日のスケジュールである。とりあえず早起きして、朝の道路が混まないうちに東京圏を脱出、高遠あたりを観光して、長野県飯田市にある砂払温泉で宿泊、っていうのがだいたいのプラン。

 けどねえ、早く起きて早く出発なんてできないんだよなあ、これが(笑)。ぐっすりと朝寝して、昨日荷造りしてあった荷物をバイクにくくりつけて、出発したのは10時半。最初っからスケジュールに遅れが…

c0072858_2349989.jpg


 出たのが遅かったので、少しでも挽回すべく首都高に乗る。しかしまあ、連休直前の金曜日、車の多いこと多いこと。なんだかメチャ混みじゃんねぇ…。しょうがないのでここはバイクの特権を生かし、華麗にすり抜け(^^;

 なんとか中央道に入り、西へ向かってGo!日差しは暖かいんだけど、風はなにげに冷たい。とりあえず厚着してきて正解だったよ。途中、休憩を頻繁に取りつつ諏訪南ICに到着、ここから国道20号に入って、途中で国道152号へ。道路はすぐにグングンと高度を上げていき、杖突峠に着いたところで休憩。

c0072858_09381.jpg

c0072858_094881.jpg


 しかしなあ、もう3時前か…。今日はもうあんまり観光はできなさそうだな。けど、とりあえず高遠の町に行ってみるか。
[PR]

by tigers00 | 2007-05-13 00:14 | ツーリング・バイク | Comments(2)