東京そぞろ歩き

<   2007年 07月 ( 3 )   > この月の画像一覧


5.02 加悦町散策 その1

 ここ、加悦町はちりめんで有名な町。今じゃすっかり衰退してしまったこの地場産業だけど、明治から昭和初期にかけては相当な繁栄振りだったらしい。その目抜き通りが、「ちりめん街道」として重要伝統的建造物群保存地区に選定されている。それならちょっと、見に行かなくちゃね。

c0072858_2329072.jpg

c0072858_23291631.jpg

c0072858_23292841.jpg


 お~、なんかいい感じの街並み(^^) 途中、旧尾藤家住宅という施設があったので入ってみることに。ここはかつてのちりめん問屋。

c0072858_23375793.jpg

c0072858_2338965.jpg

c0072858_23503991.jpg


 GWだというのに訪れる人もあんまりいないらしく、案内の方が付きっきりでいろいろ説明してくれた。かつていかにこの地域がちりめんで繁栄してたかよくわかるくらいの豪華な建物で、洋館なんてそのままホテルにでも使えそう。全盛期のちりめん産業は、「ガチャマン」と呼ばれてたそうで、ガチャンと機織ればン万円、っていう意味だって案内の人が教えてくれた。今じゃ、人もまばらのちりめん街道も、その頃には人であふれかえってたそうだ。

 そんなちりめん産業全盛期に建てられたのが、この伊藤医院。地元には漢方の医者しかいなかったので、洋学を学んだ医者をわざわざ但馬地方から招いたんだとか。

c0072858_00446.jpg

c0072858_0135.jpg


 壁の装飾ひとつとってみても、見事なもんだ。相当お金かけてつくられたんだろうなあ。
[PR]

by tigers00 | 2007-07-22 00:09 | ツーリング・バイク | Comments(5)

5.02 五老ヶ岳公園

 この日は丹後方面へ行くことにして、朝ごはん食べてから出発。途中、思い立って五老ヶ岳公園に寄ってみた。ここは、舞鶴湾と市街が一望できる観光スポットで、近畿百景の第一位に選ばれたってPRされている。まあ、誰がどういう経緯で選んだのかは知らないし、二位以下がどこなのかも知らないんだけどね(^^)

 舞鶴湾って、形が複雑でそれゆえに軍港に選ばれたって話なんだけど、ここから眺めてみるとそれがよくわかる。

c0072858_20282636.jpg


 港に入ろうとすると、島の間の狭い海域を通過しなければならず、自然の要害で守りやすくなってる。だから今でも海上自衛隊の基地になってるわけだ。

 五老ヶ岳にはスカイタワーという展望室があるんだけど、そろそろこどもの日ということもあって、たくさんの鯉のぼりがくくりつけられて風に舞っていた。

c0072858_2035126.jpg

c0072858_20351197.jpg

[PR]

by tigers00 | 2007-07-08 20:37 | ツーリング・バイク | Comments(2)

5.01 東舞鶴市内散歩

 神崎から市内へ戻り、東舞鶴の中心街をブラブラする。オレが子供だった頃、いっつも人がたくさん歩いてたアーケードの商店街は、歩いてる人もまばら。と言うか、それ以上にシャッターの閉まってる店の多いこと。

c0072858_0321372.jpg

c0072858_2359338.jpg


 この商店街の入口、上の写真のアーケードを入ったすぐ右側には、昔映画館があった。東映系のまんが祭りをよくやってて、見に行った記憶もかすかにあるんだけどなあ。いつの間にかつぶれちゃったけど。

 ここの商店街で、夏の期間の土曜日の夜に「夜の市」っていうイベントやっててさ。いつもは夕方には店を閉める商店街が、このときばかりは夜遅くまで営業してて大勢の人で賑わってたんだけど…今もやってるのかなあ。子供の頃、この夜の市に友達と一緒に行くのが、とっても楽しかったんだけどね。

 昔は3つあった映画館も2つは潰れて、残っているのは八千代館という映画館一軒だけ。この日は1000円で入場できる映画の日だったんで、その最後に残った映画館に久々に映画を見に行った。前にここで見たのは確か、宮崎アニメの「紅の豚」だったと思う。ってことはかれこれ15年ぶりだ。

c0072858_0162917.jpg


 ここの映画館でも「ドラえもん・のびたの恐竜」とか「うる星やつら」とか見たなあ。一番思い出に残ってるのが、中学生のときに見に行った「セーラー服と機関銃」。公開初日に友達と誘い合って見に行ったんだけど、すごい行列だった。こんな地方の映画館であんな行列ができることなんて、もうないんじゃないかね。当時の薬師丸ひろ子ってメチャメチャ人気あったんだよねえ。

 この日見たのは、「スパイダーマン3」。さすがに話題作の初日で、しかも1000円ということもあって8~9割方、席が埋まってた。平日なんかだとお客さん少ないだろうけど、子供の頃の思い出のある映画館だし、ずっと存続していって欲しいなあと思った次第でした。

本日の走行距離 73.7km
[PR]

by tigers00 | 2007-07-08 00:34 | ツーリング・バイク | Comments(2)