東京そぞろ歩き

<   2007年 10月 ( 6 )   > この月の画像一覧


同潤会三ノ輪アパート

 関東大震災で焼け野原になった東京に、住宅を供給する目的で設立された財団法人が同潤会で、大正15年から昭和9年にかけて鉄筋コンクリート造りの集合住宅が次々に建設されていった。東京に13ヶ所、横浜に2ヶ所建設されたそのアパートは、当時はモダンで最先端の設備が整った憧れの住宅だったんだそうだ。

 けど、年月が経つとともに老朽化して、今や残っているのはたったの2ヶ所。一番有名だった表参道の青山アパートも取り壊されちゃったし。で、この三ノ輪にあるアパートも老朽化で解体されるという話が…

c0072858_23473696.jpg

c0072858_23475063.jpg

c0072858_2348626.jpg

c0072858_23481855.jpg

c0072858_23483116.jpg


 うわ~、って感じ…。こりゃすごい、もうボロボロだ。しかしちゃんと生活感が漂ってる。いまだにここで生活してる人もいるんだなあ。大きな地震がきたら崩れ落ちちゃいそうだけど大丈夫なんだろうか。ちなみにこのアパートが完成したのが昭和3年(1928年)のこと。かれこれ80年近く経ってるんだ。

 日本の集合住宅で100年も持つような建築物ってないのかね。ヨーロッパなんかだと、平気でそのくらいの築年数のアパートありそうだけどなあ。
[PR]

by tigers00 | 2007-10-28 00:07 | 雑記 | Comments(4)

中銀カプセルタワービル

 これもかなり変です。銀座という華やかな場所でひときわ異彩を放つこのビル。一度見たら忘れられません。

c0072858_17475292.jpg
c0072858_1748330.jpg


 まるで鳥の巣箱が集まってできたようなこのビル、前から気になってたんですよね~。いったいこんなビル作るのはどんな人だよ、って感じだったんですけどね。それが最近になってわかりました。そう、この中銀カプセルタワービル、あの黒川紀章氏の設計だったんですね。亡くなって初めて知りました。

 この写真、浜離宮庭園に行く途中に撮ったんですけど、そりゃ写真にも撮りたくなるわ。異様だもん(笑)

 けど、調べてみると、新陳代謝、取換え、リサイクルという黒川氏の設計思想に基づいてつくられたずいぶんと高尚な建物なんだそうだ。ある意味芸術作品っぽいもんなあ。

 1970年代に建てられたこのビル、当時としてはあまりにも斬新過ぎて、洗濯機が置けなかったり、部屋が狭かったりと居住空間という意味では快適じゃなさそうだ。あと30年もしたら文化財になりそうな気もするんだけど、住民の決議によって取り壊しが決定したんだそうな。保存を求める声もあったんだけど、銀座の一等地じゃ保存ってわけにもいかないんだろうなあ、きっと。
[PR]

by tigers00 | 2007-10-20 18:17 | 雑記 | Comments(2)

桃太郎神社

 これまで撮りためていた写真の中から、ちょっと変なものとか、気になったものなんぞをちょこちょこっとUPしていきたいと思います。

 まず第一弾は、2年前に愛知万博のついでに寄った桃太郎神社。

 あの、誰もが知っている桃太郎の昔話。ある日のこと、おばあさんが川で洗濯をしていると、大きな桃がドンブラコドンブラコと流れてきました。その川こそがここ桃太郎神社の前を流れる木曽川なんです。ウソじゃありません。ちゃんと証拠もあります。

 おばあさんが毎日洗濯をしていた岩!おばあさんの足跡もちゃんと残ってる!


c0072858_21235170.jpg

c0072858_21512469.jpg



 ・・・・・・ウソだ、絶対ウソだ ゚д゚)/


 と、まあ珍スポットエッセンスがそこかしこに漂う桃太郎神社。境内もなかなかのもの。

c0072858_21305143.jpg

c0072858_21311526.jpg

c0072858_21313723.jpg

c0072858_2132077.jpg


 う~む、わかりやすい!桃太郎の偉大な業績が、コンクリート人形で展示されてる!しかし、妙に可笑しいのはなぜだろう(^^;

 そんな中、気になったのはこちら。

c0072858_21414214.jpg


 宝物館だ!なんとここにはきびだんごを作ったという大昔の臼や杵、鬼のミイラやガイコツなんぞが展示されてるらしい。そりゃもう入館するしかないんだけどさ。朝早かったもんでまだ開いていませんでした。くぅ~残念。見たかった。

 
[PR]

by tigers00 | 2007-10-14 21:46 | 雑記 | Comments(2)

霞ヶ浦周辺ツーリング その2

 霞ヶ浦大橋を渡ったところにある道の駅でちょっと休憩。ここは、地元の野菜なんかを販売してるんだけど、さすが産直だけあって東京のスーパーより断然安い。ピーマンが一袋に10個ぐらい入って70円とか、メークインが3kgくらいで100円とか。買おうかどうしようか真剣に考えた(笑)。荷物になるから買わなかったけどさ。

 道の駅をウロウロしてると、3月に廃線になった鹿島鉄道のイベント告知の張り紙を見つけた。お~、これ今日じゃん!場所は鉾田駅らしい。廃線後、どうなってるのか興味があったし、ちょっと行ってみることに。

 しかし鉾田に着いたのは4時前。もうイベントは終わってた(T_T) しかし、昔の駅舎は見事に壊されてんだなあ。あとかたもない。

c0072858_2238958.jpg

c0072858_22382890.jpg

c0072858_22384396.jpg


 線路はまだ敷いてあるし、車両も保存されているのでなんか今にも走っていきそうな感じではあるんだけど・・・

 さて、いい時間になってきた。霞ヶ浦に沈む夕日でも撮ろうと思い、茨城百景のひとつに選ばれている桃浦へ。ここ、鹿島鉄道が廃止になる前の3月に来たんだよな。すぐそばに廃止になった桃浦の駅があるので覗いてみる。

c0072858_22475938.jpg

c0072858_22481298.jpg


 さすがに人影が全然ない。打ち捨てられた線路は寂寥感が漂ってた。

 歩いて霞ヶ浦の湖岸に戻ると、地元のおじさんに声をかけられたので、しばらく話をする。

c0072858_22515367.jpg


 ここは今じゃコンクリートに固められた護岸になっているけど、昔は遠浅の砂浜になってて、夏休みのシーズンになると湖水浴のお客さんであふれていたんだそうだ。みんな鹿島鉄道に乗って桃浦の駅で降りてやってくる。露店なんかも立ち並んで賑やかだったらしい。昭和30年代の話だそうだ。

 高度成長期に霞ヶ浦がずいぶん汚れたからか今じゃ泳げるところはないみたいだけど、最近はだいぶ水もきれいになってきてるとそのおじさんは言っていた。

 ここ最近じゃ、バス釣りの釣り人が朝早くからずらりと釣り糸を垂れていた時期もあったそうだが、バスも駆逐されたらしく最近はあまり釣れないので、釣り人も少なくなったということだ。

 話をしてるうちに日が沈み始めてきた。

c0072858_23111596.jpg

c0072858_23112933.jpg


 条件のいい日には、ここから富士山も見えるそうだ。冬場なんかよさそうだなあ、きっと。
[PR]

by tigers00 | 2007-10-08 23:13 | ツーリング・バイク | Comments(2)

霞ヶ浦周辺ツーリング その1

 さすがにもう10月、だんだんと涼しくなってきてバイクに乗るにはいい季節になってきました。この時期、雨が多いのがネックではあるんだけど、晴れた日は風が爽やかで気持ちがいい!

 そんな3連休の初日、よい天気に恵まれたのでどこかへ出かけることに。まあいつものごとく、休みの朝はぐっすりと寝るために、出発時間は11時。この時間に出かけて、なおかつツーリングっぽい気分を味わえる場所というと・・・茨城のほうしかない!ということで、霞ヶ浦方面へ出発~。

 三郷のインターまで20~30分くらい。常磐道に乗って30分も走れば土浦に到着、ここで高速を降りて下道へ。

 ・・・なんか変だ。3連休初日ってこともあって道路が渋滞してるのかもしれないけど、にしてもちょっとクルマが多くないか?道路の端っこにずらっとクルマが止まってるし・・・。周りを見渡しながら走ってると、「花火大会臨時駐車場」の張り紙を見つけた。

 うお~、そうか、今日はあの有名な土浦の花火大会だ!毎年、季節外れの10月に開催される花火大会で、80万人くらいが全国各地からやってくるらしい。そりゃ、混んでるはずだわ。道路の端っこに止まってるクルマの列は、臨時駐車場の順番待ちだったのか。

 なんとか渋滞を抜け、スイスイと走り出したあたりで今度は市立博物館を発見、どうしようかと思ったけど、ちょっと立ち寄っていくことに。ここは昔の土浦城の一角にあって、リニューアルしたばかりで館内もきれい。

 土浦藩を治めていた土屋家ゆかりの刀剣が展示してあったのでざっと見てまわったんだけど、あとで帰ってからパンフレットをよく見たら、どうやら国宝指定された刀剣もあったらしい。もっとちゃんと見とけばよかった。


 土浦市街を抜けて霞ヶ浦の周辺までやってくると、農村の風景が展開されて、「あ~、遠くまで来たなあ」って気持ちにさせられる。途中、「重要文化財 椎名家住宅」の看板発見、ここにも立ち寄ってみる。

c0072858_1855287.jpg

c0072858_1855151.jpg


 ふ~ん、東日本最古の民家だそうだ。貴重なものみたいだけど、イマイチ知ってる人もいないんじゃないかなあ。

 霞ヶ浦の堤防沿いを走って、次は霞ヶ浦大橋へ。

c0072858_1931983.jpg

c0072858_1932940.jpg

[PR]

by tigers00 | 2007-10-07 18:27 | ツーリング・バイク | Comments(0)

K10D

 ごぶさたしておりますm(_ _)m

 ここ最近更新サボってたんですが、スキンも変えて心機一転、またテキトーな感じで更新していく所存であります(^^;

 で、更新をサボってた間になんと、K10Dを買っちゃいました!マップカメラで92000円の期間限定だったのと、ペンタのキャッシュバックキャンペーンがちょうどうまい具合に重なり合い、「実質82000円じゃん!」と思った瞬間、ポチッっといってしまいました。

c0072858_0232976.jpg


 今まで愛用してたistDSにはまだ愛着があるんだけど、2年使ってファインダー内の撮影情報が表示されなくなる不具合も出てきたし、まあそろそろ買ってもいいかなあと。

 とりあえず、K10Dを持って、あちこちそぞろ歩いてみたいと思います。
[PR]

by tigers00 | 2007-10-07 00:28 | 写真・カメラ | Comments(0)