東京そぞろ歩き

<   2010年 01月 ( 8 )   > この月の画像一覧


小ネタ


イケてるマネキン

















c0072858_0341585.jpg


 なんともいえずいい表情だなあ、特に左側の子(笑)

 しかしこの洋服、どういったお客さんをターゲットにしてるんだろ?最近の若い子は、まず着そうにないデザインに見えるんだが。
[PR]

by tigers00 | 2010-01-29 00:42 | 小ネタ | Comments(0)

小ネタ


栃木で一番古い自動販売機







c0072858_1841787.jpg



 栃木市にある、歴史資料館みたいなとこで見つけた自動販売機。栃木で一番古い、っていうことだけど、外観はわりとキレイでそこまで古くはなさそうな雰囲気。

 けどこの日東紅茶っていうブランドの自販機、子供の頃にも見た記憶がないわ。紅茶飲料の自販機だったのかな。で、白いネコのキャラクター、プリティーキャットかと思ったら、プリティーキットだったw
[PR]

by tigers00 | 2010-01-25 18:53 | 小ネタ | Comments(2)

小ネタ

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!


教会で見つけた、なんだか怖い彫刻











c0072858_23383420.jpg


 教会の彫刻だから神聖なもののはずなのに、なんだか怖いんだよなあ・・・

 女の子の像の口元とか、「ケケケケ」とかって笑ってる感じもするし(^^;
[PR]

by tigers00 | 2010-01-21 23:45 | 小ネタ | Comments(0)

小ネタ

Excite Bit 投稿コネタ 最新お題投稿!


 

 ここ最近、あんまりブログの更新はしてませんでしたが、その間にも写真はそこそこ撮っていたわけで、そんな写真ストックの中から、ちょっと面白いものやら気になったものやらをつらつらとUPしていきたいと思いますm(_ _)m

 
 で、第一弾!
 


「ドラクエで魔物によって石にされてしまった街の人々」みたいな銅像!


 
 すいません、こういうくだらないのを世の中に向けて発信していきたいわけです(^^;

 
 ではいきます!














c0072858_238264.jpg



 こんな建物の前に、普通に配置しなくても(笑)

 どうでしょう?なんとなく、雰囲気伝わったかなあ(^^;
[PR]

by tigers00 | 2010-01-14 23:09 | 小ネタ | Comments(2)

人形町~新大橋散歩

その3 清澄界隈


c0072858_237365.jpg


 隅田川と小名木川の合流地点にある芭蕉庵史跡庭園の松尾芭蕉像。




c0072858_23104961.jpg


 芭蕉稲荷神社。ここがおそらく芭蕉庵だったんだろうなあ、という場所。一応ここにあったってことになっているけど、芭蕉亡きあと芭蕉庵のあった場所は武家屋敷の一部になったりしたので、イマイチはっきりと場所を確定できないようです。




c0072858_23103021.jpg


 小名木川にかかる萬年橋。この橋は北斎が富嶽三十六景で、広重も名所江戸百景で描いている。下の絵は葛飾北斎の描いた萬年橋。


c0072858_23242325.jpg


 この弓なりの形状、今の橋のアーチ部分に似てますなあ。
[PR]

by tigers00 | 2010-01-11 23:30 | 散歩 | Comments(2)

人形町~新大橋散歩

その2 新大橋界隈


c0072858_2274061.jpg




c0072858_2275085.jpg




c0072858_2275881.jpg


 新大橋が初めて架けられたのは、元禄6年(1693年)のこと。今みたいに、隅田川に何本も橋が架かってたわけでもなく、千住大橋、両国橋に続いて3本目に架けられた橋になる。近隣の住民は大変ありがたがったらしく、当時川向こうの深川に住んでいた松尾芭蕉も、

 「初雪やかけかかりたる橋の上」

 「ありがたやいただいて踏むはしの霜」

 という新大橋にちなむ句を詠んでいる。


 この橋が、近代風の鉄橋になるのは明治45年(1912年)のこと。それも昭和52年には今の橋に架け替えられ、古い橋は愛知県犬山市にある明治村に移築されている。ちなみに、去年の夏に明治村に行ったときに撮った写真がこちら。


c0072858_22331949.jpg



c0072858_22333323.jpg


 下の写真の中央を通っている4本の線は、当時東京を走っていた都電の線路跡らしい。
[PR]

by tigers00 | 2010-01-10 22:39 | 散歩 | Comments(0)

人形町~新大橋散歩

その1 三光稲荷


c0072858_23132874.jpg




c0072858_23133833.jpg




c0072858_231346100.jpg




 人形町の駅から、人形町通りを秋葉原方面に向かったちょっと先にある小さな神社が三光稲荷。ここのご利益はなんと、失せ猫探し。なんでも、猫を見失ったときに願をかければ猫が見つかるんだそうな・・・。実際、東京大学教授の三島徳七という方が、愛猫の不明に際しこの三光稲荷に祈願したところ、3ヶ月ぶりに戻ってきたんだとか。

 なるほど、それで境内には招き猫があちこちに飾られているんですね。けど、お稲荷さんって狐なのになぁ。
[PR]

by tigers00 | 2010-01-06 23:29 | 散歩 | Comments(0)

2010年!


 あけましておめでとうございます。

 

 ブログもなんだか放置気味ですが、今年はできるだけ記事をUPできるようにしたいと思います。

 ん~、と言いつつ、最近愛機のK20Dが不調気味で・・・

 なんだか、画像に縦の縞々模様が出るんですよ。

 お散歩写真ブログとしては致命的・・・

 センサーの不具合だけに、修理に出すと基盤交換になりそうで、そうなるといくらかかることやら。

 こりゃ、新しくK-x買っちゃうかなあ、などと考えている今日この頃です。


 今年もよろしくお願いしますm(_ _)m
[PR]

by tigers00 | 2010-01-04 22:28 | 雑記 | Comments(2)