東京そぞろ歩き

<   2010年 10月 ( 3 )   > この月の画像一覧


福知山散歩 3


 さて、駅前の観光案内所でもらった市内のガイドマップを眺めてみると、「古い街並み」と書かれた通りがあるのに気がついた。とりあえず、そちらに向かって歩いてみると、治水記念館という無料で入れる施設があったので入ってみた。



c0072858_23572394.jpg


 
 案内してくれたおじさんの話によると、ここのすぐ裏を流れている由良川が台風や大雨で増水するとしょっちゅう氾濫を起こしてたそうで、その歴史を語り継ぎ、今後の治水について考えるための施設だということだ。

 で、裏の土手に上がってみると、そこはもう由良川。


c0072858_0105242.jpg



 普段はなんてことのない川なんだけど、ついこないだの平成16年の台風23号でももうあとちょっとってとこで決壊しそうだったそうだ。てことは、このコンクリートの堤防のあたりまで増水してたってことだ。下流の舞鶴では決壊して、国道が水浸しになってしまって、観光バスの屋根の上で助けを待つ人の映像がニュースで流れたりしてたけど。ここでもヤバかったんだなあ。


c0072858_0184729.jpg



 おじさんの話によると、この一帯はその昔、遊郭街だったそうだ。なんとな~く、そんな雰囲気もちょっとだけ残ってる感じはする。遊郭はその後、由良川の向こう側に移って行った。
[PR]

by tigers00 | 2010-10-27 00:33 | | Comments(0)

福知山散歩 2


 福知山城をあとにして、街中の商店街を歩いてみる。結構長い距離に渡って続いているアーケード街があったので、そこをプラプラと歩いてみた。



c0072858_019317.jpg



 地方都市の商店街が寂れているのは知ってはいるが、ここ福知山の町の商店街も例外ではないらしい。昭和30~40年代は買い物客でごった返してたであろうアーケード街も、今は歩いてる人もまばらだ。シャッターを閉めてる店も半数以上で、ほんとに活気がない。

 そんなアーケード街の端っこに、ポッポランドっていう無料の施設があった。



c0072858_0265689.jpg




c0072858_027209.jpg




c0072858_0274265.jpg




c0072858_0275619.jpg



 昔、福知山を走っていた北丹鉄道っていう私鉄の資料館みたいな施設で、そのころ使っていた資料が集められて展示されていた。この北丹鉄道、末期の頃は相当経営が苦しかったらしく、線路の補修すら満足にできなくて、線路に生い茂る雑草が枕木代わりにレールを固定してた、なんて話もあるらしい。

 出入り口は改札風に作ってあって、イケメン(?)の駅員さん人形が出迎えてくれた。



c0072858_037573.jpg



 ・・・これ、絶対誰か落書きしてるでしょ?(笑)
[PR]

by tigers00 | 2010-10-25 00:40 | | Comments(2)

福知山散歩 1


 先月、1年ぶりに実家に帰りまして、その時近くをあちこち歩き回ったり、観光したりしたわけでして。で、その時に撮った写真をUPしていきたいと思います。

 まずは、実家から30~40分の場所にある福知山市。明智光秀が城下を整備し城を築き、江戸時代も城下町として発展した町。ここに「さとう」っていうショッピングセンターがあって、子供の頃に親に連れられて買い物に来たなあっていう思い出があります。

 その福知山市のシンボルといえるのが福知山城。


c0072858_22255155.jpg




c0072858_22261315.jpg



 昭和60年に復元された新しい天守で、鉄筋コンクリートなんだけど、雰囲気はいい。中が郷土資料館になっているので、早速入ってみようと入り口までやってくると、こんなキャラクターが出迎えてくれた。


c0072858_22343230.jpg



 光秀くんとあいこさんだそうで・・・。しかしまあ、武将としての威厳も風格もあったもんじゃないですな。これでも一時は天下人になったというのに。


c0072858_22404624.jpg



c0072858_2241466.jpg



 お城の中から見る町の景色はなかなかのものでした。
[PR]

by tigers00 | 2010-10-19 22:46 | | Comments(0)