東京そぞろ歩き

<   2010年 11月 ( 10 )   > この月の画像一覧


スカイツリー


 まだ工事中だというのにすっかり観光名所になっている東京スカイツリー。ずいぶんと高くなったことだし、ちょっと間近で見てみるかと思い、現地へと行ってみました。



c0072858_22333899.jpg


 

 ぬぬ、隣にもなんか作ってる…。オフィスビルなのかなあ、これは。それとも観光客をあてこんだショッピングモールか?


 

 しばらくまわりをウロウロしてると、向こうからなにやら異様な物体が歩いてきた。



c0072858_22401468.jpg


 

 おおっ、こ、これは・・・おしなりくんじゃないかっ!?ここ、スカイツリーの地元キャラおしなりくんの登場で、近くにいた子供たちは大歓声。





c0072858_22452090.jpg


 

 「わーー、おいなりくーん!!」
 

 「きゃーー、おにぎりくーん!!」 


 
 いや、子供たちw どっちも間違ってるだろww




c0072858_22482997.jpg


 

 
 地元のおっちゃんが、写真を撮っている観光客におしなりくんの説明をしてた。

 
 「あれなあ、頭の部分が重たくて大変なんだよな」


 「中に入ってるの、女の子なんだよ」

 

 いやいや、おっちゃんw そんな夢壊す説明いらんでしょww



c0072858_2312475.jpg




 完成までにはあと1年以上かかるというのに、地元はずいぶん活気づいてた。完成した日にゃ、ものすごい人出になるんだろうなあと思った次第でした。
[PR]

by tigers00 | 2010-11-29 23:18 | 散歩 | Comments(0)

京都の秋 知恩院その2


c0072858_20242556.jpg





c0072858_20244125.jpg





c0072858_20245875.jpg





c0072858_202589.jpg



 京都の秋シリーズは以上です。
[PR]

by tigers00 | 2010-11-23 20:29 | | Comments(0)

京都の秋 知恩院その1


 本格的に雨が降ってたせいか、観光客はやや少なめ。けど、雨に濡れた紅葉は晴れた日よりもよほど美しく感じました。


c0072858_0562919.jpg





c0072858_056418.jpg





c0072858_0565182.jpg





c0072858_057444.jpg

[PR]

by tigers00 | 2010-11-23 00:58 | | Comments(0)

京都の秋 青蓮院門跡


 ここは結構好きなお寺です。それほど大きなお寺ではないですが、落ち着いた佇まいがとてもいい。紅葉シーズンは、さすがに混雑します。


c0072858_10533618.jpg





c0072858_10534934.jpg





c0072858_10541399.jpg





c0072858_10542514.jpg

[PR]

by tigers00 | 2010-11-20 10:55 | | Comments(0)

京都の秋 嵯峨鳥居本


 景観保全地域になっている嵯峨鳥居本は、ただ歩いているだけで癒されるような、そんな雰囲気の街並みでした。


c0072858_1051288.jpg





c0072858_10511798.jpg





c0072858_1051324.jpg





c0072858_10514461.jpg

[PR]

by tigers00 | 2010-11-19 10:52 | | Comments(0)

京都の秋 仏野念仏寺


 かつての風葬地だった仏野にあるお寺。石仏、石塔がずらりと並んでいる様は壮観でした。


c0072858_11262913.jpg





c0072858_11264841.jpg





c0072858_11271673.jpg





c0072858_11272913.jpg

[PR]

by tigers00 | 2010-11-18 11:28 | | Comments(0)

京都の秋 二尊院


 こちらも、紅葉で有名な二尊院。参道の「紅葉の馬場」では大勢の観光客が写真を撮っていました。


c0072858_20562254.jpg





c0072858_20564725.jpg





c0072858_2057473.jpg





c0072858_20571824.jpg

[PR]

by tigers00 | 2010-11-16 20:57 | | Comments(0)

京都の秋 天龍寺


 嵐山でおそらく一番有名なお寺であろう、天龍寺。庭園も見事でしたが、紅葉もさすがでした。


c0072858_1832573.jpg





c0072858_17585275.jpg





c0072858_17594641.jpg





c0072858_180278.jpg

[PR]

by tigers00 | 2010-11-14 18:01 | | Comments(0)

京都の秋 常寂光寺


 去年の今頃、京都を旅したときの写真をUPしていきます。

 まずは、嵐山の常寂光寺。


c0072858_20453640.jpg





c0072858_204548100.jpg






c0072858_2046052.jpg





c0072858_20461967.jpg

[PR]

by tigers00 | 2010-11-11 20:47 | | Comments(0)

福知山散歩 4


 福知山のメインロード、広小路通りのど真ん中に建っているのが、明智光秀をご祭神に祀った御霊神社だ。光秀が福知山を治めていた頃、由良川の水害対策をやったり地子銭という税金を免除したり、住民にとってはとてもいい殿様だったので、主君に背いた逆臣とはいえ、こうして神社に祀られている。


c0072858_22414137.jpg




 で、その周辺には、昭和な雰囲気の漂うスナック街が広がっている。


c0072858_22434059.jpg




c0072858_2244668.jpg



 さすがに、東京のようなピカピカ光るようなネオンは見受けられないけど、それ相応に自己主張している。店も看板も古びた感じでもなく、ちゃんと夜になったら営業している現役の店なんだろう。


c0072858_2252289.jpg



 通りをウロウロしてたら、インパクト大な名前のスナック発見!


c0072858_22532582.jpg



 け、献身って・・・w
 一体、どんな献身的サービスしてくれるんだろ?(笑)
[PR]

by tigers00 | 2010-11-02 22:56 | | Comments(0)