東京そぞろ歩き

<   2010年 12月 ( 4 )   > この月の画像一覧


月江寺散歩 その3


 このあたりは新世界通りというらしい。夜に来てないのでなんともいえないんだけど、ほとんどの店は営業してなさそうなんだよなあ。


c0072858_21201778.jpg


 そんな中、この「和」っていうお店はまだ看板が新しい。電飾の飾りつけもあるし、まだ現役かも。




c0072858_21274113.jpg


 さらに奥、路地の行き止まりに見えるのがこの「フォーエバー」って看板の建物。なんだかモダンなデザインの鉄筋コンクリート3階建てのこの店、飲み屋かと思ってよくよく見てみると・・・




c0072858_2134832.jpg


 ちょっと写真じゃわかりづらいんだけど、壁に書かれていたのは「SAUNA」の文字。お~、なんとサウナだったのかここ。しかし、この狭い路地の一番奥にこんな店が営業してたなんて・・・。入口はシャッターが閉まってるし、タイルも剥がれ落ちてガラスも割れててずいぶん前に廃業したようだ。けどこんなとこにサウナなんて、実に怪しいなあ。




c0072858_2142573.jpg


 すぐ近くにある、これもすでに廃業してるであろう「仲よし」というお店。このタイル張り、なんだか昔の赤線地帯のカフェー建築を髣髴とさせる佇まいだ。けど、帰ってからネットでいろいろ調べてみると、この新世界通り、旧赤線地帯という歴史はないようで、戦後に今の北富士演習場へアメリカ軍が進駐して来たため軍人相手の歓楽街として栄えたんだそうだ。このフォーエバーってサウナもアメリカの軍人向けの店だったんだろう。
[PR]

by tigers00 | 2010-12-16 21:52 | 散歩 | Comments(2)

月江寺散歩 その2


 ここの商店街、なぜか飲み屋が異常に多い。それももう営業してなさそうな店があちこちに点在していました。


c0072858_0511435.jpg


 いわゆるバーの類なんだろうなあ。入口や窓の曲線が美しいアポロ。




c0072858_0543550.jpg


 さらに路地中に入ったところにあるこの建物。2,3階はあとから建て増したんだろうか、ちょっといびつな形。朱塗りの外装と、3階の丸窓や欄干がいい感じ。

 
 この建物の脇を奥に入っていくと・・・



c0072858_059285.jpg


 こんな、なんともいえない路地の一角に出る。愛人っていう店名もすごいし、寂れ方も強烈。なんだか時間が止まってる感じだ。


 で、さらにそのまた路地を覗くと・・・



c0072858_12611.jpg


 こんなとこにまで飲み屋!しかも、Barセクシー!もう営業してる気配はないけど・・・しかしすごい。迷宮のような飲み屋街の遺跡探索だな、こりゃ。その昔、墨田区の玉の井にあった私娼街がこんな雰囲気だったのかもしれないなあなんて思ったのでした。
[PR]

by tigers00 | 2010-12-11 01:10 | 散歩 | Comments(0)

月江寺散歩 その1


 まあ、こういうブログをやっているので、基本、知らない町をプラプラ歩くっていうのが好きなわけでして。で、都内近郊の住宅地なんかよりは、寂れた地方都市が好きだったりするわけです。ブログのタイトルを考えると、なんだかインチキですがw

 11月にプラプラと歩いてきたのが、富士吉田市の月江寺駅界隈。昭和の香り漂う、迷宮のような飲み屋街が強烈なインパクトでした。


c0072858_0368100.jpg


 富士急の月江寺駅。近くに月江寺というお寺があります。




c0072858_0412098.jpg


 駅前通りの商店には、昔懐かしい丸型ポスト。




c0072858_0431190.jpg


 西裏通りのアーチ。商店街の入口です。




c0072858_0452563.jpg


 商店街遠望。パッと見飲み屋が多い印象で、昔は賑やかだったんだろうなあ、という感じです。
[PR]

by tigers00 | 2010-12-09 00:50 | 散歩 | Comments(0)

休日


c0072858_10275080.jpg





c0072858_10275946.jpg





c0072858_1028692.jpg





c0072858_10281319.jpg





c0072858_1028191.jpg



 洗濯物も干したし、掃除機もかけた。

 さて、いい天気だし、どっか出かけるか。
[PR]

by tigers00 | 2010-12-04 10:32 | 雑記 | Comments(4)