東京そぞろ歩き

<   2011年 02月 ( 5 )   > この月の画像一覧


玉の井散歩 その1

 こないだ、このブログのアクセス解析っていうのを見てて、「あれっ?」って思った。なぜか2月6日のアクセス数が異様に多い。なんだろうなあ、って思いつつ検索ワードランキングを見てみると、「洲崎パラダイス」から検索してたどり着いた人が急増していた。


 あ~、なるほど、そういえば前日の2月5日、TV東京の「アド街ック天国」って番組で東陽町を特集してて、洲崎パラダイスが取り上げられてたんだっけか。オレもたまたま見てたんだよ。ナゾが解けたぜ。


 というわけで今回は、その洲崎同様有名な私娼窟だった玉の井を散歩したときの写真をUPします。


 

 玉の井はかの文豪永井荷風先生も足繁く通ったといわれる赤線地帯で、路地中に銘酒屋(飲み屋ではなくいわゆる春を売るお店)が密集し、迷路のように入り組んでいたそうだ。荷風先生はそんな玉の井のことを「ラビリント(迷宮)」などと表現されていたらしい。


 往時には500軒近い店と1000人以上の女性が働いてたそうで、今で言うと歌舞伎町みたいな賑わいだったんでしょうねえ。ちなみに、今でいうと東向島5丁目がそのあたり。しかし、この界隈は東京大空襲でほぼ壊滅、その名残を思わせる建物って残ってないんですよ。昔ながらの迷宮的な路地の感じは、地図見れば伺えるんだけどねえ。


 で、戦後、一部の店は鳩の街へ移転して営業、残った一部は戦災で被害の少なかった墨田3丁目のほうに移転して営業を続けたということです。そんなわけで、赤線地帯の雰囲気を今もちょっと残してる墨田3丁目を歩いてきました。





c0072858_21522755.jpg


 玉の井って地名はなくなったけど、ここの通りはまだ玉の井が現役。けど、「の」がカタカナだなぁ。




c0072858_2157212.jpg


 今はなんてことない住宅地って感じだが。



c0072858_21543695.jpg


 路地に入るとなにやら怪しげなバーが。その名も「バーロジ」。
 



c0072858_2203263.jpg


 うお~、なんだかすごい物件を発見。2階についてる用をなさないドアといい、なぜか1階に設置されてるアンテナといい、2階が出っ張ってるその形状といい突っ込みどころ多すぎ!


 次回に続きます。
[PR]

by tigers00 | 2011-02-28 22:03 | 散歩 | Comments(0)

京島散歩 後編


c0072858_2345543.jpg





c0072858_2346865.jpg





c0072858_23461566.jpg





c0072858_23462291.jpg



 

 今回は1時間ほどぶらついただけだったので、京島編は以上で終了です。


 
[PR]

by tigers00 | 2011-02-23 00:13 | 散歩 | Comments(0)

京島散歩 前編

 久々に、東京を散歩したときの写真をUPします!撮りためた写真も結構あるし、あちこち歩いてはいるんですけどね。東京って、結構いろんな方が写真撮ってブログにUPされたりしてるので、なんだか後回しになっちゃうんです。

 で、今回は去年の秋に墨田区の京島近辺を散策してきたときの写真をUPします。

 京島は、太平洋戦争のときの空襲被害が少なかったこともあって、いかにも東京の下町っていう雰囲気が残ってる、写真撮りながら歩くにはとてもいい町です。木造の長屋風建造物が連なるこの界隈の風景は、いまだに昭和の香りが漂っております。

 ただし、そういう町なので災害時の建物倒壊危険度が高くなってるんですよね。都が調査して発表したランキングだと都内5073エリア中、京島2丁目が第1位、京島3丁目が13位となってます。古い街並み好きの自分としては、いつまでも今のままの姿であり続けてほしいんですけどね。




c0072858_20501478.jpg






c0072858_20502977.jpg





c0072858_20504199.jpg





c0072858_2050537.jpg

[PR]

by tigers00 | 2011-02-20 20:46 | 散歩 | Comments(0)

月江寺散歩 その7

 さて、月江寺散策の最後は、静かに朽ちていく廃店舗です。



c0072858_1848212.jpg


 雰囲気的に元小料理屋っぽい廃墟。




c0072858_18483724.jpg


 廃店舗っていうには綺麗な佇まい。ひょっとしたら、夜になると暖簾が掛かったりするかなあ。




c0072858_18484940.jpg


 クラウン歌謡学院。ツタの絡まり具合がいい雰囲気。




c0072858_1849358.jpg


 駅の近くの路地中にあった廃店舗。バーか、スナックか。星型のシールを貼って作った「フレンズ」の文字が秀逸。





 以上、月江寺シリーズは終了です。けど、国道の向こう側とか、歩いてない場所もまだあるので、近いうちに再訪したいですなあ。
[PR]

by tigers00 | 2011-02-11 20:59 | 散歩 | Comments(2)

月江寺散歩 その6


 まだまだ奥の深そうな月江寺周辺の飲み屋街。


c0072858_11394684.jpg





c0072858_11414145.jpg


 ここらの通りはまだまだ賑わってそう。しかし、パブとかスナックとか居酒屋とか乱立気味だ。こんなに需要があるとも思えないが・・・




c0072858_1146565.jpg


 パブラウンジ「ゆーとぴあ」。ゴムパッチン芸で迎えてくれる・・・わけではなさそうw




c0072858_1158358.jpg


 90分4000円で華やかな夜の世界が楽しめる、と。こういうちょっと場末の飲み屋街を探索するのは好きなんだが、実際お客として店に入ったことってないんだよな。華やかな夜の世界を覗いてみたい気もするんだが。
[PR]

by tigers00 | 2011-02-06 12:05 | 散歩 | Comments(0)