東京そぞろ歩き

<   2011年 12月 ( 7 )   > この月の画像一覧


北海道廃線跡 幌加駅


 旧士幌線の幌加駅跡です。終点、十勝三股のひと駅手前になります。昭和30年代には80軒ほどの建物が並んでたらしいんですけど、今じゃまわりに人家は全くありません。


c0072858_1135143.jpg



c0072858_114887.jpg



c0072858_114226.jpg



c0072858_1145167.jpg



c0072858_11568.jpg



c0072858_1152196.jpg

[PR]

by tigers00 | 2011-12-31 01:16 | | Comments(0)

北海道廃線跡 本別駅


 え~、またまたなんですが、北海道の写真をUPしていきます。9月にツーリングに行ったとき、あちこちで立ち寄ったかつての鉄道駅跡なんぞをいくつか紹介します。まずは、第3セクター「ふるさと銀河線」の本別駅です。

 ここは、今は道の駅になっていて、モニュメント的な形で駅や線路の一部が残されてました。


c0072858_2391122.jpg



c0072858_2392745.jpg



c0072858_2393325.jpg



c0072858_2394766.jpg



c0072858_23103953.jpg



c0072858_2310521.jpg

[PR]

by tigers00 | 2011-12-29 23:11 | | Comments(2)

E-PL1s 試し撮りin台場 その2


 引き続き、お台場をフラフラと歩く。アクアシティからあんまり人通りのない南方向へ進んでいくと・・・


 ん!? あ、あれは・・・!!












c0072858_2230413.jpg


 ガンダム!いつの間にかお台場に帰ってきてたのね。しっかし、ガンダムは立ってるけど、周りは工事中な雰囲気。正式に公開してるんなら観光客とかそれなりにいそうなもんだけど、なんだか異様に寂しい感じ。




c0072858_22344945.jpg


 だ~れもいない中、ぽつんとたたずむガンダムはなんか妙にシュールw

 帰ってからネットで調べたところ、ここに今建設中の複合施設の展示品として公開される予定なんだそうだ。その施設のオープンは2012年の春。オープンすればドドっと見物客が押し寄せるだろうし、ガンダムを独り占めしたい!って人には今がオススメ。ほんとに誰もいません(笑)



 しばらく歩いて、今度は潮風公園のほうに行ってみた。ん?ここ、今まで気付かなかったんだけど、野良ネコが結構いるなあ。しばらく様子を見ていると、エサをもらえると勘違いしたのかそこらじゅうから集合し始めた。


c0072858_22434972.jpg


 計11匹!けど、どいつもなかなか毛並みも良くて健康状態も良さそう。誰かが定期的にエサをやってるんだろうなあ。


c0072858_22464778.jpg


 「あの人間、エサくれなそうですよ」

 「うん、見るからにケチくさそうだもんなあ」

 なんて言ってそう(笑)

 こういう、ネコ撮る時には望遠が欲しいなあ。スナップ用にパンケーキも欲しいなあ。そんなわけで、試し撮り一発目から新しいレンズのことを考えていたのでした・・・
[PR]

by tigers00 | 2011-12-23 22:55 | 散歩 | Comments(2)

E-PL1s 試し撮りin台場 その1


 さて、新しいカメラ買ったので早速試し撮りへと行ってきました。どこに行こうかなあと考えたんだけど、近場でいいやと思いお台場へ。

 この機種で一番興味のあった機能、「アートフィルター」を使ってまず撮影。



ファンタジックフォーカス

c0072858_21313951.jpg



c0072858_213257100.jpg




ジェントルセピア

c0072858_21335411.jpg



c0072858_2134297.jpg




トイフォト

c0072858_21354523.jpg



c0072858_2136588.jpg




ラフモノクローム

c0072858_2137139.jpg



c0072858_21371634.jpg




ポップアート

c0072858_2138673.jpg



c0072858_2138263.jpg


 このほかにジオラマっていう設定もあるんだけど、これはあんまり使わなかった。ポップアートも天気の悪いどんよりとした日にはなかなか使いにくい。

 自分的に気に入ったのは、トイフォトとラフモノクローム。こういう画ってなかなか好きなんですよ。軽いし使い勝手もいいし、ミラーレス機初めてだったけど、人気の理由がわかった気がした。
[PR]

by tigers00 | 2011-12-22 21:45 | 散歩 | Comments(2)

カメラの話


 サブで使っているRICOHのGX200。発売が2008年の7月だからかれこれ3年半も前のモデルなんだけど、なかなかいいカメラで気に入って使ってたんですよ。あの森山大道も使ってるカメラだし。

 けど最近、どうも青空なんかを写すとビミョーに何かが写りこんでる・・・。レンズ交換のないコンパクトだし、センサーにゴミなんて入るのかなあと思いつつ、ためしに思い切り絞って写してみると・・・


c0072858_23504267.jpg


 うへ~、キタナイ!なんということか、相当なゴミが入り込んでいたのでした。一体、どこから入り込むんだろうなあ・・・。そんなにホコリっぽい部屋に住んでるわけでもないんだが^^;

 こりゃしょうがない。とりあえずRICOHのサービスセンターに持って行って、センサーのクリーニングをしてもらうかと銀座のサービスセンターに持ち込んだんですよ。

 で、どんなもんかと聞いてみると、なんと、レンズユニットと一体になっているのでセンサーのクリーニングは不可!これをなんとかするにはユニットごと交換しなければならず、費用は18,000円!うえ~、そうなんですか・・・

 さすがに18,000円出してユニット交換する気はおきず、かと言ってサブカメラがないのはそれはそれでなんか不安(笑)思い切ってGRDでも買おうかとも思ったんですけど、はるかに予算オーバー・・・

 で、ネットでいろいろ探したら、思いのほかオリンパスのPENが安いことに気付いたのでした。さすがに最近出たのはそこそこ高いんですけど、1年ほど前の型落ち品ならコンパクトデジカメ並みに安い。ということで、ポチッとしてしまったのがこちら。


c0072858_0141852.jpg


 PEN E-PL1sです^^

 PENってなんだか進化が早くて、これももう2世代前の機種になるみたいなんですけど、まあこれで十分だろ。お値段は23,500円。レンズ付いてこれなら言うことなし。この機種に付いてるアートフィルターの「ラフモノクローム」が前から気になってたし、どんな写りをしてくれるのかちょっと楽しみ^^

 
[PR]

by tigers00 | 2011-12-21 00:23 | 雑記 | Comments(4)

日勝峠&ナイタイ高原牧場


c0072858_214019.jpg



c0072858_21402191.jpg



c0072858_21403913.jpg



c0072858_21405737.jpg



c0072858_21411512.jpg



c0072858_21413418.jpg



c0072858_21414881.jpg


 上2枚が日勝峠。下5枚がナイタイ高原牧場。

 ナイタイはかれこれ8年ぶりだ。乗ってたバイクはドラッグスター。途中の道路で「ツーリングGOGO」だったかの撮影やってて、オレの走ってる後姿が掲載されたんだよなあ。あの頃から劇的に変わったのは、なんと言ってもカメラ。キャンプ道具や装備なんかは8年前とほとんど変わってないけど、カメラだけは210万画素のデジカメから1460万画素のデジタル一眼に大きく変化した。当時は128MBくらいのメディアを使ってた気がする(笑)これだけはほんとに凄まじい進歩だわ。
[PR]

by tigers00 | 2011-12-14 22:06 | | Comments(0)

小樽市散歩


 12月に入ってから仕事が忙しい・・・。更新もなかなかままならない状態で、いまだに9月に行った北海道の写真のUPです^^;


c0072858_22392542.jpg



c0072858_22394036.jpg



c0072858_22395325.jpg



c0072858_2240572.jpg



c0072858_22401638.jpg



c0072858_2240277.jpg



c0072858_2241891.jpg

[PR]

by tigers00 | 2011-12-13 22:41 | | Comments(0)