東京そぞろ歩き

<   2012年 01月 ( 13 )   > この月の画像一覧


足利市散歩 その1

c0072858_20343818.jpg



c0072858_20345239.jpg



c0072858_2035636.jpg



c0072858_2035379.jpg



c0072858_20355645.jpg



c0072858_2036390.jpg


 去年の春にツーリングで訪れた足利市。これまでも何度か来たことはあったんだけど、街を歩いて写真撮ったのは今回が初めて。足利学校の周辺は観光客で賑わってるんだけど、ちょっと離れた商店街なんかは、休日なのに歩いてる人はほとんどなく、なんとも鄙びた風情でした。

K-7
[PR]

by tigers00 | 2012-01-31 20:39 | | Comments(6)

日立電鉄 常北太田駅跡


 茨城県にあったローカル私鉄、日立電鉄の常北太田駅です。2005年の3月末で廃止となりました。その後、しばらくは駅舎跡が残ってたんですが、今は解体されて国道の道路用地になったそうです。


c0072858_22315478.jpg



c0072858_2232478.jpg



c0072858_22321446.jpg



c0072858_22322320.jpg



c0072858_22323219.jpg


 2007年6月15日撮影。wikipediaによると、ホームの解体は2007年6月ごろだったそうで、この写真撮った直後だったのかもしれないですね。

 PENTAX istDs
[PR]

by tigers00 | 2012-01-27 22:35 | 雑記 | Comments(0)

廿世紀浴場

 台東区の日本堤にあった銭湯です。日本堤って言ってもわかりづらいんですけど、あの日本一の遊郭街吉原と、労働者の街山谷の間くらいにありました。東京で唯一って言われてた珍しい洋風建築の銭湯で、名前も洒落てたんですよねえ。2007年に廃業して、2009年には取り壊されました。


c0072858_2291488.jpg



c0072858_2292010.jpg



c0072858_2293560.jpg



c0072858_2294050.jpg


 2006年7月2日撮影。

 PENTAX istDs
[PR]

by tigers00 | 2012-01-24 22:11 | 雑記 | Comments(0)

足利競馬場

 このところ、寒くてまったく出歩く気がしない!(笑)

 そんなわけで、最近あんまり撮影してないのですよ。けど、ここ何年にもわたって撮りためたストックは結構あるんです。平たく言えば、駄作の山がHDDにいっぱい入ってるっていうことですな。そんな駄作の山の中から、今となってはもう解体されて見れなくなってしまった建物や施設などをUPしていきたいと思います。

 まずは第一弾、足利競馬場。2003年に経営不振で廃止になった競馬場です。開催してた頃は、何度か遠征に来たもんですが、その頃は競馬に夢中で、写真なんぞ撮ってません^^; 廃止になったあと、ツーリングで近くに寄ったときに撮った写真です。


c0072858_18413154.jpg



c0072858_18413927.jpg



c0072858_18415053.jpg



c0072858_18422539.jpg



c0072858_18424465.jpg


 2005年9月13日撮影。この頃はまだ残ってたスタンドも、2006年には完全に撤去されたそうです。最後の写真は、厩舎村の遠望。近付いて写真撮っておけばよかったなあ。

 PENTAX istDs
[PR]

by tigers00 | 2012-01-22 18:48 | 小ネタ | Comments(2)

谷根千 その2

c0072858_20362752.jpg

 邪悪なハンコ屋だそうです(笑) 邪悪感が全く漂ってないんですけどね。店名も秀逸^^



c0072858_20364158.jpg

 勇気がないと入れないTシャツ屋。店の中は勇敢な人たちでいっぱいでした。



c0072858_20365286.jpg

 マスコットのネコの木彫り。かわいいじゃねえか。



c0072858_203727.jpg

 なぜか屋根の上にも。



c0072858_20371376.jpg

 これは・・・ネコの仮面かなあ?



c0072858_20372695.jpg

 なんだか、趣味がごちゃごちゃな民家。飲み屋だったかも。


 以上、谷根千編でした。

 K-7
[PR]

by tigers00 | 2012-01-19 20:48 | 散歩 | Comments(0)

谷根千 その1


 台東区と文京区にまたがる谷中、根津、千駄木界隈は、東京の下町の風情が残る観光スポット。たまに行くと楽しいんですよね、ここら辺って。カメラ持って散策してる人も多いし。去年の11月末に歩いたときの写真です。


c0072858_238162.jpg



c0072858_2382957.jpg



c0072858_2384136.jpg



c0072858_2385088.jpg



c0072858_2385833.jpg



c0072858_2392052.jpg



c0072858_2392876.jpg


 K-7 モノクローム&トイカメラモード
[PR]

by tigers00 | 2012-01-16 23:13 | 散歩 | Comments(2)

有明散歩


 前回書いたとおり、この日はトイカメラモードオンリーで近場を撮影してみました。


c0072858_22234130.jpg



c0072858_22235325.jpg



c0072858_2224416.jpg



c0072858_22241557.jpg



c0072858_22242883.jpg



c0072858_22244137.jpg


 使ってみて思ったのは、中心部は意外とクッキリ解像感があるなあと。もうちょっとボヤっとしたほうが雰囲気良くなりそうなんだけどなあ。

 PEN E-PL1s
[PR]

by tigers00 | 2012-01-13 22:46 | 散歩 | Comments(2)

仙台堀川公園 その2


c0072858_20133142.jpg



c0072858_20134739.jpg



c0072858_2014093.jpg



c0072858_20141262.jpg



c0072858_20142322.jpg



c0072858_20143463.jpg


 この日は、ラフモノクロームオンリーで撮り歩いてみました。今度は、トイカメラモードオンリーで撮り歩いてみよっと。

 PEN E-PL1s ラフモノクローム
[PR]

by tigers00 | 2012-01-11 20:21 | 散歩 | Comments(2)

仙台堀川公園 その1


 仙台堀川公園といっても仙台市にあるわけではなく・・・地元江東区にある親水公園です。これが、川に沿って作られてるのでやたらと細長い。総延長は3.7kmもあるそうです。全部歩き通したわけではないんですけど、散歩するにはいいコースです。


c0072858_1162327.jpg



c0072858_1163457.jpg



c0072858_1165715.jpg



c0072858_1171196.jpg



c0072858_1172437.jpg



c0072858_1173733.jpg


 PEN E-PL1s ラフモノクローム
[PR]

by tigers00 | 2012-01-11 01:18 | 散歩 | Comments(0)

2012年初撮り 佃

 初詣は佃の住吉神社へ。お参りしたあと、そのあたりをブラブラしながら撮った写真です。


c0072858_22512674.jpg



c0072858_22515274.jpg



c0072858_22532848.jpg



c0072858_22534253.jpg



c0072858_2254093.jpg



c0072858_22541470.jpg


 PEN E-PL1s プログラムモード
[PR]

by tigers00 | 2012-01-06 22:54 | 散歩 | Comments(2)