東京そぞろ歩き

<   2013年 02月 ( 7 )   > この月の画像一覧


玉島散歩 その6

 それでは、通町のアーケード街に足を踏み入れてみます。

c0072858_22375711.jpg

 パチンコ思ひ出の一角に描かれていたポパイとパチンコ玉の絵。落書き風なのに結構うまいな。


c0072858_22404643.jpg

 UCCコーヒーの自販機もすでに稼動してないようです。


c0072858_2242423.jpg

 ここのアーケードが玉島でも一番長いようで、出口が見えないくらいです。


c0072858_22443851.jpg

 屋根はツギハギな感じですねえ。


c0072858_22454697.jpg

 
c0072858_22461589.jpg


c0072858_22463293.jpg

 創業130年の老舗荒物店です。右から「買ひよい店」と書かれた看板、昭和初期のものでしょうかね。


c0072858_2251919.jpg

 ここも昭和の香りが漂う店構えです。
[PR]

by tigers00 | 2013-02-24 22:55 | | Comments(0)

玉島散歩 その5

 銀座商店街のアーケードを出て、裏手の水辺へまわってみます。

c0072858_2244253.jpg


c0072858_225041.jpg


c0072858_2251413.jpg


c0072858_2253358.jpg

 ここにかつて水門があり、「三丁目の夕日」の映画のロケで使われたんですけど、残念ながらすでに取り壊されてました。


c0072858_2282564.jpg


c0072858_228449.jpg

 水辺の方から見た銀座商店街の木造建築群。3階建ての建物もいまだに残ってます。


c0072858_22112998.jpg


c0072858_22114629.jpg


 水辺を向こう側に渡ると、またもや古いアーケード商店街!このパチンコ「思ひ出」と通町と書かれたアーケードの景観は昭和レトロの玉島を代表するものでしょう。

 思い出ではなく、思ひ出っていうのが凄いよなあ。パチンコ屋の店名としてはかなりのインパクトです。それに、こういう電飾看板が普通に残ってるのもまた凄い。もちろん、もう営業はしてませんでした。

 次回は、この通町商店街を歩いてみます。
[PR]

by tigers00 | 2013-02-16 22:20 | | Comments(2)

玉島散歩 その4


 さらに銀座商店街、続きます。

c0072858_23452093.jpg


c0072858_23453616.jpg


c0072858_23455023.jpg


c0072858_2346537.jpg


c0072858_23461868.jpg


c0072858_2347664.jpg


c0072858_23472278.jpg


c0072858_2347344.jpg


 ブティック銀座堂の時を経て変色したシャッターが、なんだかとても美しく感じました。
[PR]

by tigers00 | 2013-02-13 23:53 | | Comments(0)

玉島散歩 その3

 銀座商店街のアーケードをさらに奥へと進んでいきます。

c0072858_2352552.jpg


c0072858_2353118.jpg


c0072858_23532972.jpg


c0072858_23534095.jpg


c0072858_23535259.jpg


c0072858_2354896.jpg


c0072858_23542586.jpg


c0072858_23544165.jpg


 この銀座商店街のすぐ南にある水辺が、かつての玉島港です。江戸時代には備中松山藩の港町として整備され、瀬戸内海屈指の港として栄えたそうです。ここらあたりも相当賑わってたんでしょうね。
[PR]

by tigers00 | 2013-02-13 00:08 | | Comments(0)

玉島散歩 その2

 清心町のアーケードを戻り、バス通りを渡って玉島の中心街の方へ。ここにも銀座商店街というアーケード商店街がありました。

c0072858_2232780.jpg


c0072858_2234250.jpg


c0072858_2235280.jpg


c0072858_2265817.jpg


c0072858_2272242.jpg


c0072858_2275450.jpg


c0072858_228431.jpg


c0072858_228135.jpg


 そうそう、カンコー学生服って倉敷市の児島が創業の地なんだとか。児島もここ玉島と同じ倉敷市内にあります。

 しかし、その隣に貼ってある標語の書かれた看板(?)の上の方をよく見ると、昭和49年度と書いてある!40年近くもずっとここに貼り付けてあるんでしょうか。
[PR]

by tigers00 | 2013-02-11 22:25 | | Comments(0)

玉島散歩 その1


 先日、岡山の方へ行ってきたんですが、後楽園とか倉敷美観地区だけじゃどうにも物足りないため、近くにどっか良さげな街がないかなあと思ってネットで調べたところ、ここ玉島の街が昭和レトロ満載だということで訪問してみました。

 結果から言いますと、月江寺の商店街並みに素晴らしかったです(笑)

 「三丁目の夕日」の映画のロケもここで行われたくらい、昭和で時間が止まっておりました。


c0072858_23512767.jpg


c0072858_23531235.jpg


c0072858_23531421.jpg


c0072858_23533528.jpg


c0072858_23533470.jpg


c0072858_23535184.jpg


 まずは電車で新倉敷の駅へ。そこからさらに1~2時間に1本しかないバスに乗って10分ほどすると玉島の街に到着です。

 まずは、バス停付近の清心町のアーケード街です。

Pentax K-30 & Nikon P7100
[PR]

by tigers00 | 2013-02-10 23:59 | | Comments(0)

赤沢宿 その2


c0072858_19183812.jpg



c0072858_1918508.jpg



c0072858_1919287.jpg



c0072858_19191136.jpg



c0072858_19192050.jpg



c0072858_19192819.jpg


 国の重要伝統的建造物群保存地区になってる集落なんですけど、全く人に会わなかったですねえ。

 住民すら誰も出歩いてないという・・・^^;
[PR]

by tigers00 | 2013-02-08 19:23 | | Comments(2)