東京そぞろ歩き

宇都宮競馬

 中津競馬場が廃止になって以来、堰を切ったように各地の地方競馬場が廃止になっている。三条、新潟、益田、上山、足利、高崎…。そしてまた3月いっぱいをもって廃止されるのが宇都宮競馬場だ。3月いっぱいといっても、3月中の開催は11日から14日までの4日間だけ。ということは、今週末に宇都宮まで行かないと、もう二度と見ることはできないということだ。これは行かなくちゃならん。

 天気予報だと、東京地方は17℃まで気温が上がるらしい。これくらい暖かければバイクで出かけられそうだ。朝早くから出かけるのはツライので、ゆっくり朝寝をしたあと10:30くらいに出発。岩槻から東北道に入ってひたすら北上。時間があまりなかったこともあって、宇都宮までの約100kmをノンストップで走る。鹿沼で降りて競馬場の方面に向かうが、詳しい位置がよくわからなくて迷ってしまい、到着したのは12:30頃になってしまった。

 さすがに、最後の開催とあって場内は大勢の人。

c0072858_201942.jpg


 こんなにパドックに人垣のできているのも、ここ最近では珍しいのではないか。普段からこれくらい大勢の人が入ってれば存続もありえたのに…とも思ってしまう。騎手の横断幕や馬の横断幕もいっぱいで、中央競馬と変わらない、にぎやかな様子だ。
 来る途中は、天気が今ひとつな感じで、バイクで走りながら「雨降ったらどうしよ~」なんて考えていたが、着いた頃には暖かい、いい天気になっていた。

c0072858_2010538.jpg


 これで最後ということもあって、馬券も買わずにひたすら写真を撮る。

c0072858_2027147.jpg

c0072858_2028852.jpg

c0072858_20294259.jpg

c0072858_2032914.jpg


 しかし、レースの写真撮るのって難しいな…。そういえば、朝から何も食べてないや。売店で焼きおにぎりを2個購入。で、このおにぎりがでかい!しかも一個100円!二つも食べれば十分におなか一杯になる。宇都宮競馬場の食べ物は充実してる上に安くて感激だった。

c0072858_2038788.jpg

c0072858_20391659.jpg


 なんか、ちっとも馬券買わないで、メインレースが終わったあとに帰る。早めに帰らないと、日が落ちてからじゃ寒くなっちゃうからね。明日は戸田競艇の記念だ!
[PR]

# by tigers00 | 2005-03-12 22:13 | 競馬・競艇 | Comments(0)

デジカメ

 デジカメは3台持っている。ケータイにも付いてるから、言ってみれば4台か。しかし、デジカメの進化というのはめまぐるしいよな~。一番最初に買った35万画素機だって、たかだか7~8年前じゃなかったっけ?。これから、デジタル一眼レフが安く買えるようになるだろうし、まだまだ増えそうな気配だ。

 最初の35万画素機は売り払ったので手元にはない。2台目に買ったのがOLYMPUS C-700UZだ。

c0072858_2150247.jpg


 5年くらい前に買ったときはヤマダ電機で確か53000円くらいだったと思う。この機種は、OLYMPUS得意の10倍ズームの最初のモデルだったんじゃないか?この、380mm望遠に惹かれて買ってしまったんだよな。やはり、それまで使っていた35万画素機とはほんとに雲泥の差。いろんなところに持って行き、おととしの東京モーターショーではレンズキャップを落としてしまった…。ちょっと分厚いボディは持ちやすく、気に入って長い間これ一台使っていた。

 次に買ったのはCANON PowerShot A300。これは、ネットで11000円で見つけて衝動買いしたものだ。

c0072858_2215761.jpg


 320万画素機で11000円なんてずいぶん安い!しかもCANONだし。と思って買ったのだった。CANONのデジカメは写りが派手だ。非常に色鮮やかに写ってシロウト好みなんて言われかたもするけど、シロウトの自分はとても気に入っている。そこそこ小さくてジャケットの胸ポケットにも入る。電池もよく持つし、散歩のときに持ち歩くにはとてもいいカメラだと思う。ズームが付いてなくて単焦点だけど、むしろその方が使いやすいかも。これからもずっと使っていきたいカメラだ。

 この2台あれば十分な気もするが、昨年末、ヤマダ電機でこれも衝動買いで買ってしまったのがPanasonicのFZ-10だ。

c0072858_2214277.jpg


 前から、これの後継機種のFZ-20が気にはなっていたんだが、いかんせん60000円ぐらいするので手が出なかった。そんな時、ヤマダでFZ-10を31000円くらい、ポイント4000円分付きで見つけて検討するまでもなく即買いしたのだった。魅惑の12倍ズーム、ライカレンズ、ズーム全域F2.8といろいろ売りのあるデジカメだが、今ひとつ性能を生かしきれてないんだよな。最近、散歩に出かけるときは必ず持って出かけてるし、これから腕を磨かなくちゃ。
[PR]

# by tigers00 | 2005-03-06 22:26 | Comments(0)

上野散歩

 暦の上では春なのに、今日も相変わらず寒い。東京はさすがに雪が降ることも少ないが、今年は全国的に大雪だそうな。今日は奄美大島の山の上にも雪が降ったとか…。こんなときにバイクに乗っても寒くてメゲるだけだし、今日は車で出かけて上野で散歩だ。

 歩くことは嫌いではない。知らない街をぷらぷらするのはいろんな発見があって楽しいし、疲れたら喫茶店なりマクドナルドになり入って休めばいい。それに、なにより年とともに運動からすっかり縁遠くなった身には、散歩も立派でお手軽な運動なのだ。

 もうひとつ、去年の暮れに新しいデジカメを買ったこと。ただ歩くだけじゃ飽きちゃうけど、デジカメで街の風景を撮りながら歩いてると、不思議なほど長い時間歩くことができるのだ。

 上野は車で30~40分ほど。うちからわりと近い繁華街だけあって、買い物に散策にとよく訪れる。今日は、寛永寺から大噴水前を歩いて東照宮を見学した。上野にはよく来てはいるが、寛永寺も東照宮もじっくり見てまわるのは初めて。

c0072858_190525.jpg


 寛永寺は江戸時代の大寺院。歴代将軍15代のうち4代、5代、8代、10代、11代、13代の6人もの菩提寺となっていることからも、その権勢っぷりがうかがえる。だが、幕末、新政府軍と彰義隊とのあいだに起こった戦いにより堂塔伽藍は一部を残してすべて灰燼に帰した。今の寛永寺は江戸時代のほんの一部でしかない。境内は静かで訪れる人もそれほど多くなかった。

c0072858_20281717.jpg


 東照宮は200円を支払って内部を見学。上の画像は唐門で、国の重要文化財。そのほか、透塀、拝殿、本殿も重要文化財に指定されている。今日のような冬枯れのどんよりとした曇り空では景色も映えないが、桜の咲く頃にはさぞ綺麗なんだろうな。

c0072858_2048631.jpg


 東照宮を出て、根津2丁目を歩いて帰る。古い建物ファン(?)の間では有名な「曙ハウス」を探すが、住所をよく確認してこなかったために見つからず。まあ、また今度にするか。下の画像は串揚げ屋の「はん亭」。明治の築で有形文化財だそう。こういう店でお昼でも食べてみたいもんだ。

c0072858_20585538.jpg


 
[PR]

# by tigers00 | 2005-03-06 21:00 | 散歩 | Comments(0)