東京そぞろ歩き

タグ:ツーリング ( 68 ) タグの人気記事


旧木島駅


 渋温泉から飯山へ向かう途中、たまたま見つけた旧駅舎跡です。長野電鉄というローカル鉄道の河東線(木島線)の終着駅でした。2002年に廃線になってます。

c0072858_2133168.jpg


c0072858_21332945.jpg


c0072858_21334242.jpg


c0072858_21335076.jpg


c0072858_21381115.jpg


c0072858_213401.jpg


 廃線から10年経ってるのに、廃止当時のまま待合室が残っていました。
[PR]

by tigers00 | 2013-09-30 21:38 | | Comments(0)

渋温泉散歩


 ずいぶんと間が空いちゃいましたけど、前回に引き続き渋温泉の写真です。

c0072858_21264858.jpg


c0072858_21271176.jpg


c0072858_21272354.jpg


c0072858_21273470.jpg


c0072858_21274472.jpg


c0072858_21275627.jpg


c0072858_2128726.jpg


c0072858_21281869.jpg


 夜の温泉街は独特の雰囲気があって好きなんですよね~
[PR]

by tigers00 | 2013-09-14 21:28 | | Comments(2)

鎌原観音堂~渋温泉


c0072858_22245177.jpg


c0072858_2225965.jpg


c0072858_22252082.jpg


c0072858_2225465.jpg


c0072858_2226717.jpg


c0072858_22262146.jpg


c0072858_2226311.jpg


c0072858_22264189.jpg


 鎌原観音堂は江戸時代に浅間山が噴火した時、高台になってたここだけは土石流の直撃を免れたそうで、村の住民でここに駆け上って避難した人は一命をとりとめたそうです。当時の村の人口は570名、ここに避難できた人は93名しかいなかったとか。
[PR]

by tigers00 | 2013-08-13 22:36 | | Comments(2)

浅間大滝&旧北軽井沢駅


c0072858_20264261.jpg


c0072858_202768.jpg


c0072858_20271788.jpg


c0072858_20273199.jpg


c0072858_20275464.jpg


c0072858_20281341.jpg


c0072858_20282644.jpg


c0072858_20283898.jpg


 その昔、軽井沢から草津温泉までを結んでいた草軽電気鉄道の駅舎が北軽井沢に残ってます。昭和35年に廃止になったので、電車が走らなくなってかれこれ50年経ってるんですねえ。

 この旧駅舎は登録有形文化財になってます。
[PR]

by tigers00 | 2013-08-07 20:41 | | Comments(0)

高崎白衣大観音&少林寺

 去年、高崎から志賀草津方面をツーリングした時の写真をUPしていきたいと思います。

 まずは高崎のシンボルの大観音とダルマで有名な少林山達磨寺。


c0072858_22465146.jpg


c0072858_224729.jpg


c0072858_22471064.jpg


c0072858_22471891.jpg


c0072858_22472728.jpg


c0072858_22474712.jpg


c0072858_22475786.jpg


c0072858_224867.jpg


 そういえば、中曽根さんも福田さんも小渕さんも群馬なんだよなあ。
[PR]

by tigers00 | 2013-08-05 22:50 | | Comments(0)

赤沢宿 その2


c0072858_19183812.jpg



c0072858_1918508.jpg



c0072858_1919287.jpg



c0072858_19191136.jpg



c0072858_19192050.jpg



c0072858_19192819.jpg


 国の重要伝統的建造物群保存地区になってる集落なんですけど、全く人に会わなかったですねえ。

 住民すら誰も出歩いてないという・・・^^;
[PR]

by tigers00 | 2013-02-08 19:23 | | Comments(2)

赤沢宿 その1


 山梨県の山奥にある赤沢宿です。ここは日蓮宗総本山の身延山久遠寺と霊山である七面山に参拝する人たちの宿場として栄えた集落です。


c0072858_22554366.jpg



c0072858_2255528.jpg



c0072858_22555928.jpg



c0072858_2256740.jpg



c0072858_2256152.jpg



c0072858_22562273.jpg


 しかしこれ、古い写真なんですよね。撮影したのは2006年、もう7年前ですね。当時はペンタックスのistDSという一眼レフを使ってたんですけど、こうして見るとistDsの写りって結構好きなんですよ。

 赤や黄色のものを写すと諧調がなくなってベタッとした画になるんですけど、緑や青はキレイだと思うんだよなあ。

 今も手放さずに持ってるんですけど、ファインダー内表示は映らなくなっちゃったしダイヤルもちょっとバカになっちゃってます。それでも軽くて扱いやすい。また今度、久々に使ってみるかなあ。
[PR]

by tigers00 | 2013-01-31 23:09 | | Comments(0)

旧熱塩駅

 昭和59年に廃線になった日中線の終着駅がこの旧熱塩駅。ラーメンで有名な福島県の喜多方にあります。

 記念館として取り壊されずに残ってるということだったので立ち寄ってみました。前回UPした峠駅に行った同じ日に撮影したものです。


c0072858_213195.jpg



c0072858_21224869.jpg



c0072858_2123375.jpg



c0072858_2123894.jpg



c0072858_21312877.jpg



c0072858_21232846.jpg


 今、地図で確認しても沿線に町らしい町もなく、かと言って名所旧跡があるでもなく、典型的な赤字ローカル線だったようです。計画としては、喜多方から米沢までを通す予定だったそうですが・・・

 *ist Ds 
[PR]

by tigers00 | 2013-01-10 21:30 | | Comments(0)

峠駅


 このところブログのタイトルどおり、東京を散歩して撮った写真をUPしてきましたが、ここらでちょっと趣向を変えて鉄道関係のエントリーを・・・

 これも撮影したのは随分と前なんですけど、福島の山の中にある峠駅です。


c0072858_23435735.jpg



c0072858_23441886.jpg



c0072858_2344241.jpg



c0072858_23444838.jpg



c0072858_23454043.jpg



c0072858_23455856.jpg



c0072858_23461525.jpg


 米沢側からアプローチしたんですけど、車1台通れるのがやっとの細い山道を延々と走り、もういい加減心細くなってきたところに突然出現したような感じでした。

 しかしこの外観、駅としては異様・・・

 しかも周りに民家は見当たらないのに、駅前には一軒の店舗が営業中。


c0072858_23532035.jpg


 それが有名な峠の力餅のお店です。けど、いくら有名とはいえ、この立地で営業を続けていられるのはある意味凄いよなあ。

 周りに住んでる人はいなさそうだし、列車も山形新幹線が通るようになってから、そんなに停車しなくなっただろうし。車で来るにしたって、相当不便なとこだし。

 ist Ds
[PR]

by tigers00 | 2013-01-10 00:00 | | Comments(2)

小鹿野町散歩


 埼玉県の秩父地方の町、小鹿野町です。ここはオートバイで町おこしをしてて、ツーリングライダーを暖かく迎え入れてくれてます。有名な安田屋のわらじカツ丼を食べたあと、町中を歩いてみました。


c0072858_22511139.jpg



c0072858_22512552.jpg



c0072858_22512994.jpg



c0072858_22514273.jpg



c0072858_22514531.jpg



c0072858_22515922.jpg

[PR]

by tigers00 | 2012-12-02 22:53 | 散歩 | Comments(0)