東京そぞろ歩き

タグ:散歩 ( 158 ) タグの人気記事


舞鶴帰省 その5


 引き続き西舞鶴の街を歩きます。

c0072858_073820.jpg


c0072858_075186.jpg


c0072858_08123.jpg


c0072858_081255.jpg


c0072858_082364.jpg


c0072858_08314.jpg


c0072858_084365.jpg


c0072858_085527.jpg


 朝代神社の周辺は、かつての遊郭。4枚目、5枚目なんかはそれっぽい雰囲気の漂う家屋でした。
[PR]

by tigers00 | 2013-11-05 00:16 | | Comments(2)

舞鶴帰省 その4

 
 今回は、西舞鶴の街を歩いてみます。舞鶴って街は東と西に分かれてまして、東舞鶴で育った自分はあまり西舞鶴に行くことはなかったんですよね。

 
c0072858_0323429.jpg

 西舞鶴一の繁華街、真名井通り。子供のころの記憶では、結構な人通りがあったと思うんですが、ここの商店街も厳しそうな状況ですね。



c0072858_0365431.jpg

 目を引いたモダンな建物。元は病院かなんかだったんですかね?立派な門柱もあるし。



c0072858_0394065.jpg

 明治26年創業の銭湯。今でも現役で営業してるみたいです。



c0072858_0443826.jpg

 豪華なアーチが通りに連なってます。



c0072858_0463070.jpg

 京都共栄銀行の舞鶴支店だった建物。立派な建物なんですが、空き家のようです。



c0072858_0521349.jpg

 ここは、料亭だったのかなあ。2階のガラスにその名残が。



c0072858_055067.jpg

 風情のある一角。



c0072858_0563137.jpg

 市内を流れる高野川。江戸時代には、田辺城の総堀としての役割を果たしていたそうです。
[PR]

by tigers00 | 2013-10-16 01:01 | | Comments(0)

舞鶴帰省 その3

 引き続き舞鶴の街を歩きます。

c0072858_2252563.jpg


c0072858_22123165.jpg

 八幡神社。夏休みの期間中にお祭りやるんで、その時には遊びに来てましたねえ。子供のころは、結構露店が出てた記憶があるんですけど、今はどうなんでしょう。



c0072858_22124569.jpg

 この神社、参道をJR小浜線が横切ってます。しかも、警報機がないんですよね、ここ。



c0072858_22134537.jpg

 志楽川。この川沿いに竜宮町というのがありまして、市内のほかの町に比べて道路幅がとても広いんです。



c0072858_2224389.jpg

 真ん中に植込みがあって、2車線の道路が通ってます。こういう、不自然に広い道路幅のある場所って、かつての遊郭跡である場合が多いんですが、ここも実は竜宮遊郭という遊郭でした。



c0072858_2228280.jpg

 さすがに、それっぽい建物はほとんど残ってないですねえ。ここなんかは、ちょっとそれっぽいかも。



c0072858_22292847.jpg

 ここはどうだろ。柱の形状が一般の家とはビミョーに違いますよね。昔はこの柱、タイル貼りだったのかも。



c0072858_2231241.jpg

 玄関ドアの周りを縁取るタイルがなんかそれっぽくもありますが・・・
 ここの遊郭は、舞鶴の海軍鎮守府の関係者を上客にして発展したそうです。
[PR]

by tigers00 | 2013-10-11 22:41 | | Comments(0)

舞鶴帰省 その2


 わが故郷、舞鶴を久々にプラプラと歩いてみます。

c0072858_2152535.jpg

 かつての国鉄中舞鶴線の遺構、登録有形文化財に指定されている北吸トンネルです。赤レンガの街らしく、トンネルも赤レンガで作られてます。


c0072858_21594578.jpg

 中舞鶴線跡は歩行者専用道路として整備されてます。


c0072858_2212988.jpg

 このあたりが北吸駅のあったところ。ちょうど市役所の目の前になります。


c0072858_2233745.jpg

 もう少し行くと国道27号線と合流。右手に舞鶴有数の観光スポット、赤レンガ倉庫群が見えてきます。


c0072858_226123.jpg

 国道沿いに建つ舞鶴唯一のボーリング場、マリンボウル。その昔、自分がまだ小さかった頃、中山律子さんを筆頭にボーリングブームというのがありまして(あんまり覚えてはいませんが)、その頃は市内にもあと2軒ほどボウリング場があったそうなんですが、今はここだけ。


c0072858_22103659.jpg

 30年ぶりくらいですよ、中に入るの。多分、その頃と何も変わってないと思います。


c0072858_22114641.jpg

 しかし、ボーリングやってる人は一人もいませんでした…


c0072858_22125519.jpg

 もうここでボーリングすることもないかもなあ。
[PR]

by tigers00 | 2013-10-07 22:14 | | Comments(2)

萌え

 いろんな街を訪ねては、プラプラと歩き回って写真撮ったりしてるわけなんですが、たまにムチャクチャテンションが上がる店を発見することがあります。

 まあ、なんというか、昭和な雰囲気を、「これでもか!」と漂わせてる店に心を鷲づかみにされるんですがね。 

 そういう店ってすでに廃業してて、雰囲気だけが当時のまま今に残ってたりすることが多いんですが、ごくたまに現役で頑張ってる店を発見すると、もうテンションマックスなわけなんですよ。


c0072858_23422117.jpg


 新潟の田舎町の商店街で見かけた帽子屋さん。店のご主人が自分で描いたんだろうなあ、この看板。「KAP」ってなってるのはまあご愛嬌でしょう(笑)

 こういう店を見つけるたびに萌えてしまうんですけど、こういうのなに萌えっていうんですかねえ?
[PR]

by tigers00 | 2013-07-26 23:50 | | Comments(0)

本郷界隈 その2


c0072858_21235658.jpg


c0072858_21241536.jpg


c0072858_21243719.jpg


c0072858_21244961.jpg


c0072858_2125176.jpg


c0072858_21251090.jpg


c0072858_21252651.jpg


c0072858_21253886.jpg


 最後の写真のドア、よほどスマートじゃないと通れないと思うんですけどね^^;
[PR]

by tigers00 | 2013-07-21 21:34 | 散歩 | Comments(0)

本郷界隈 その1


c0072858_23275834.jpg


c0072858_23281463.jpg


c0072858_23283138.jpg


c0072858_23284597.jpg


c0072858_23285519.jpg


c0072858_2329960.jpg


c0072858_23291922.jpg


c0072858_23293268.jpg


 石川啄木や樋口一葉がかつて住んでいたのがこの本郷のあたり。今でも静かな住宅街の雰囲気で、散歩するにはいい場所です。

PENTAX K-7
[PR]

by tigers00 | 2013-07-04 23:38 | 散歩 | Comments(0)

かっぱ天国

 台東区にある、かっぱ橋本通商店街。道具街で有名なかっぱ橋が南北に走る商店街なら、こちらは浅草から上野方面にかけて東西を貫く商店街。その商店街のあちこちにかっぱ像が建っております。

c0072858_21152086.jpg


c0072858_21144569.jpg


c0072858_21154269.jpg


c0072858_211574.jpg


c0072858_211648.jpg


c0072858_21152863.jpg


c0072858_2116257.jpg


c0072858_21155037.jpg


c0072858_21164810.jpg


c0072858_21161985.jpg


 やっぱ、金色に輝くかっぱ河太郎が一番カッコイイなあ。

Nikon P310
[PR]

by tigers00 | 2013-06-30 21:17 | 散歩 | Comments(0)

鳩の街


c0072858_2126982.jpg


c0072858_21263959.jpg


c0072858_21262790.jpg


c0072858_21265694.jpg


c0072858_21264411.jpg


c0072858_21271381.jpg


c0072858_2127076.jpg


c0072858_21272875.jpg


 売春防止法が施行される前、このあたりは赤線地帯として発展しました。タイル貼りの装飾が施された玄関や円柱、6枚目の写真のようなちょっと洒落たドアなんかが当時の面影を残しています。

K-30 銀残しモード
[PR]

by tigers00 | 2013-06-01 21:34 | 散歩 | Comments(0)

伊東温泉散歩


c0072858_21313343.jpg


c0072858_21323164.jpg


c0072858_2132351.jpg


c0072858_2133256.jpg


c0072858_21323650.jpg


c0072858_21333948.jpg


c0072858_21331469.jpg


c0072858_2134976.jpg


 昔、温泉街には必ずと言っていいほどストリップ劇場があったんですが、今じゃほとんど絶滅した感じですね。ここももう営業してなさそうな感じでした。「大人の貝酔欲情」っていうコピーが個人的にツボです^^
[PR]

by tigers00 | 2013-05-29 21:37 | | Comments(0)