東京そぞろ歩き

タグ:散歩 ( 158 ) タグの人気記事


丹後の伝説 徐福渡来の地


 有名な伊根町の舟屋から北へ行った海沿いに、新井崎という小さい岬があります。ここにこれまた小さい神社が海に向かって建ってるんですが、この神社こそが徐福が日本に上陸した場所だという伝説があります。

 徐福とは、秦朝の時代、始皇帝の命を受けて不老不死の霊薬を探しに東方へ船出した方士。3000人の童男童女と多数の技術者を連れて中国を出て日本に向かい、この地にたどり着いたんだとか。まあ、この徐福伝説も小野小町のように日本各地に同様の伝説が残ってるんですけどね。


c0072858_030229.jpg



c0072858_0303744.jpg



c0072858_0304726.jpg



c0072858_031030.jpg



c0072858_0311074.jpg



c0072858_0311834.jpg


 最後の2枚は新井崎の近くにある海に面した棚田。なかなかいいロケーションでした。

K10D
[PR]

by tigers00 | 2012-06-04 00:33 | | Comments(0)

丹後の伝説 小野小町の里

 小野小町に関する史跡は、日本全国いろんなところにあるんですが、ここ丹後大宮町は小野小町の終焉の地ということでお墓があるとの話が伝えられています。正直なところ、小野小町のお墓といわれるものは全国に何ヶ所かあって、本物がどれなのかなんて分からないんですけどね。

 
c0072858_216185.jpg



c0072858_2161242.jpg



c0072858_2162191.jpg



c0072858_2163165.jpg



c0072858_2163938.jpg



c0072858_2164820.jpg



K10D
[PR]

by tigers00 | 2012-06-03 02:16 | | Comments(0)

宮津市 新浜通り


 宮津市の花街だった新浜通りを歩いたときの写真です。


c0072858_22283265.jpg



c0072858_22284170.jpg



c0072858_2228588.jpg



c0072858_2229771.jpg



c0072858_22291772.jpg



c0072858_22292510.jpg



 宮津節で「二度と行こまい丹後の宮津 縞の財布が空となる」と謡われたくらい賑やかだった街です。昭和初期の新浜の芸者の花代は、祇園より三銭も高く日本一といわれてたそうです。

K-10D
[PR]

by tigers00 | 2012-05-26 22:46 | | Comments(0)

御旅市場


 京丹後市の峰山にあるアーケード商店街です。ここは日本一短いアーケード商店街として、ぼくのような一部の物好きの間で有名です^^;

 長さは約50m。走れば10秒もかからずに走り抜けられるほど短いです。

c0072858_0433749.jpg



c0072858_0434674.jpg



c0072858_044956.jpg



c0072858_0441933.jpg



c0072858_0443227.jpg



c0072858_0443955.jpg


 商店街にはにぎやかなラジオ放送が流れてたんだけど、人の気配は全くなし。日曜日だからか開いてる店は1軒だけでした。


PEN E-PL1s
[PR]

by tigers00 | 2012-05-22 00:51 | | Comments(2)

大本 梅松苑


 大本ってそれほど名の知れた宗教団体でもないんですけどね。関西だと天理教のほうが断然有名だし。けどこの大本、戦前はかなり巨大な宗教団体だったとか。ただ、その教義が反天皇制プラス革命的だということで、当時の国家権力から2度に渡る徹底的な弾圧を加えられ、壊滅的な打撃をこうむったそうです。綾部市はそんな大本の発祥の地。戦後、再建を果たして今に至ります。


c0072858_0363310.jpg



c0072858_0364869.jpg



c0072858_037186.jpg



c0072858_037168.jpg



c0072858_0392257.jpg



c0072858_0393151.jpg


 下2枚は、大本の商店街で見かけた薬屋さん。渋いっすなあ。


 
[PR]

by tigers00 | 2012-05-18 00:41 | | Comments(4)

綾部市黒谷


 京都府北部にある、綾部市の黒谷の集落を歩いたときの写真です。黒谷は和紙の生産地として有名で、800年の伝統があるんだとか。小学生のとき、社会科見学で来たような気がするんだけど、さすがによく覚えてないなあ。


c0072858_2344769.jpg



c0072858_2345654.jpg



c0072858_235784.jpg



c0072858_2351527.jpg



c0072858_2352585.jpg



c0072858_2353287.jpg


 K20D
[PR]

by tigers00 | 2012-05-16 23:12 | | Comments(2)

ポップアート in アキバ

c0072858_1151299.jpg

 麻生太郎元首相は秋葉原では今でも支持率が高いらしい。



c0072858_1163665.jpg

 同じ歩行者天国でも、銀座とは明らかに歩いてる人の種類が違うよなあ。



c0072858_1182814.jpg

 結構値段は張るけれど、すごい技術ですなこりゃ。



c0072858_1203399.jpg

 実は「けいおん」見てました^^; あずにゃんにこんなこと言われたらついフラフラ寄っていってしまいそうです(笑)



c0072858_124462.jpg

 秋葉原の老舗、オノデン。サトームセンもロケットもラオックスも石丸電気も吸収合併されたり外資に渡ったりしたけど、オノデン坊やはいまだに健在。



c0072858_1394636.jpg

 すげ~、痛自転車!乗ってた人は自転車とめるとき、後輪回してちゃんと上下を合わせてました(笑)


 PEN E-PL1s ポップアート
[PR]

by tigers00 | 2012-05-01 01:43 | 散歩 | Comments(2)

土浦散歩 その2


c0072858_2251494.jpg



c0072858_22511873.jpg



c0072858_22512737.jpg



c0072858_22513888.jpg



c0072858_22514985.jpg



c0072858_22515849.jpg


 土浦散歩編、以上です。

 K-7
[PR]

by tigers00 | 2012-04-18 22:52 | | Comments(0)

土浦散歩 その1


c0072858_23484123.jpg



c0072858_23485836.jpg



c0072858_234981.jpg



c0072858_23491986.jpg



c0072858_23492998.jpg



c0072858_23493882.jpg


 去年の2月頃に土浦に行ったときの写真です。こういう古い城下町とか宿場町って結構好きなんですよ。

 K-7
[PR]

by tigers00 | 2012-04-15 23:54 | 散歩 | Comments(0)

小石川後楽園 

 桜も満開だそうだし、写真でも撮りに行くか~と選んだ先は小石川後楽園。都内の有名桜スポットだと、上野公園、新宿御苑、隅田川、飛鳥山ってとこなんだけど、そういう場所は有名なだけに人が多いんですよね。ということで、入園料が必要で宴会禁止の庭園ならそんなに混んでもいないだろうと後楽園に行ってまいりました。


c0072858_229175.jpg



c0072858_229282.jpg



c0072858_2293864.jpg



c0072858_2294788.jpg



c0072858_2295574.jpg



c0072858_2210540.jpg


 平日だったんだけど、それなりにお客さんは多かったなあ。なかでもよく見かけたのが外人さん。この時期に日本に来たならやっぱり桜見なくちゃ、ってとこなんでしょう。

K-7
[PR]

by tigers00 | 2012-04-10 22:19 | 散歩 | Comments(0)