東京そぞろ歩き

タグ:東京 ( 73 ) タグの人気記事


巣鴨~板橋旧中山道 その2

 とげぬき地蔵を過ぎると、だんだんと通行人も少なくなってくる。都電荒川線の庚申塚駅を過ぎると、もう普通の街並みだ。さすがに東京都心だけあって、旧街道の雰囲気はほとんどないなあ。

 そんな中、全国的に有名な“あの”商品を製造する老舗の会社がこちら、西尾商店。
c0072858_2371661.jpg

 誰もが知っている“あの”商品とは、『亀の子束子』。創業は明治40年だそうで、100年近くずっと束子を作ってきた会社だ。この西尾商店の初代社長が発明した亀の子束子、作り方は100年経った今まで変わっていない。製造過程が機械化されてないので、いまだに一つ一つ職人さんが手作りで作ってるそうだ。

 西尾商店からちょっと行って路地を入ったところにレトロな建物発見!稲荷湯という銭湯だ。
c0072858_23281528.jpg

c0072858_23283269.jpg

 瓦屋根と板塀が昭和っぽくていいな~。

 ここまで来ると、板橋まであと少し。1kmちょっとくらいの散歩道でした。
[PR]

by tigers00 | 2006-09-30 23:33 | 散歩 | Comments(0)

巣鴨~板橋旧中山道 その1

 『おばあちゃんの原宿』で有名な巣鴨地蔵通りは、江戸時代の中山道でもある。以前、品川宿界隈の旧東海道をちょっと歩いたこともあって、今度はこの旧中山道を歩いてみることに。歩くって言っても、巣鴨~板橋くらいまでなんだけどね。

 地蔵通りの入口横にあるのが、真性寺。ここに立派なお地蔵様が。
c0072858_18431860.jpg

c0072858_18432838.jpg

 とはいえ、このお地蔵様がとげぬき地蔵ではありません。なんか間違えそうな気もするんだけどね。ここのお地蔵様は江戸六地蔵のひとつだそうです。

 さて、地蔵通り商店街入口へ。
c0072858_19242479.jpg

 ぐへっ、派手だ!なんか、おじいちゃん、おばあちゃんに不似合いな装飾だなあ。通行人はかなり多い。年齢層はやっぱり高そうだ。大賑わいの商店街は、高齢者向けの商品を揃えた店が立ち並ぶ。人の多いところなら、どこにでも進出してくるマクドナルドなんかはなさそう。まあ、ここに出店しても、お客さん入りそうにないしね。

 商店街の店舗は、せんべい屋、和菓子屋、お茶屋、漬物屋、漢方薬、衣料品などなど。ここに来れば、おじいちゃん、おばあちゃんの欲しいものがすべて揃いそうな感じだよ。東京の商店街って、郊外の大店舗にお客取られてどこもかしこも地盤沈下って感じだけど、ここは例外だな~。商店街にしてみれば、とげぬき地蔵さまさまなんだろうな。

 商店街をしばらく歩くと、おお、とげぬき地蔵尊が見えてきた。お寺の名前は高岩寺っていうんだけど、とげぬき地蔵が有名すぎてあんまり知られてないんじゃないかなあ。
c0072858_19485781.jpg

c0072858_19491686.jpg

c0072858_19495973.jpg

c0072858_19501234.jpg

 ここ、とげぬき地蔵に来たのは今日が初めて。う~ん、予想以上に人が多い。しかし、なんでこのとげぬき地蔵尊、こんなにまで人々の信仰を集めてるんだろ?元々は台東区の下谷にあって、ここ巣鴨に移ってきたのは明治24年。ずっとここに鎮座してたわけでもないのに…。よっぽどものすごい霊験があるのかな?
[PR]

by tigers00 | 2006-09-24 20:18 | 散歩 | Comments(6)

上野公園~谷中・根津

 バイクで30分ほどの上野界隈は、ちょっとヒマなときプラプラするのに絶好の散策コース。この日も、カメラをぶら下げててくてく歩いてみました。いつも同じように写真撮るのもなんなので、今日はモノクロにしてみました。

 

 ものすごく立派で歴史のあるこの建物、『国際子ども図書館』です(^^; 子どもにはもうちょっと子どもっぽい建物のほうがいいだろ~。明治39年築の旧帝国図書館です。
c0072858_16522064.jpg


 国立博物館の隣は、お寺の密集地帯。
c0072858_16524891.jpg


 上野公園のヘブンアーティスト、アコースティックギターのダニエルさん。ハーフで8頭身の美形に加え、ギターメチャクチャうまい!たまたま通りがかっただけだったんですけど、ついついずっと聴いちゃって、ちゃんと投げ銭までしてきました。
c0072858_1653484.jpg


 ちょっと歩いて、谷中方面へ。大雄寺の境内にとめてあったハーレーのスポーツスター。お墓の前でもちょっと絵になります。
c0072858_16531724.jpg


 谷中にある、昭和の香り漂う家々。この地域はこういう物件が結構残ってます。
c0072858_16535215.jpg

c0072858_1654486.jpg


 地元の人しか通らないような路地。夜はちょっと怖いかも。
c0072858_16541726.jpg


 昭和っぽい街角。
c0072858_16543813.jpg


 谷中・根津の古い町並みには、やっぱカブのほうが似合うかな~
c0072858_16544994.jpg

[PR]

by tigers00 | 2006-09-17 16:18 | 街角写真館 | Comments(2)