人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

江戸東京たてもの園 その2


江戸東京たてもの園 その2_c0072858_23285585.jpg


江戸東京たてもの園 その2_c0072858_23291826.jpg


江戸東京たてもの園 その2_c0072858_23293539.jpg


江戸東京たてもの園 その2_c0072858_23295224.jpg


江戸東京たてもの園 その2_c0072858_23301019.jpg


江戸東京たてもの園 その2_c0072858_23302449.jpg



 最後の3枚、旧高橋是清邸です。戦前、実に6回も大蔵大臣に就任し、世界恐慌の後のデフレの時には、日本経済を見事に立て直したそうです。

 そんな高橋是清の邸宅がなぜここで保存されているかというと、この家があの二・二六事件の舞台となったから。そう、ここは殺人事件のあった現場なんです(((p(>o<)q)))

 最後の2枚、2階にある一室がその現場。反乱軍兵士数十人が部屋に押し入り、83歳の老人だった高橋是清に対し、拳銃7発を浴びせて即死させたということです。しかも、この事件のあと陸軍による戒厳令が布かれたため、葬式を出すことができず、遺体は一ヶ月もこの家に置かれっぱなしになってたそうで・・・ギャ━━━━━━Σヾ(゚Д゚)ノ━━━━━━ !!!!

 そんな家の1階は喫茶スペースになっていて、大勢のお客さんで賑わっていました。みんな、この事実を知っててお茶すすってんのかなあ・・・(^^;

by tigers00 | 2008-12-23 23:58 | 散歩
<< 谷中界隈 江戸東京たてもの園 その1 >>