人気ブログランキング |

東京そぞろ歩き

戸田競艇 開設48周年記念観戦記(3/13) 前編

 今日は昨日とは一転、冬の寒さだ。今日みたいな寒さだとお出かけはやっぱり車が快適。そんなわけで戸田競艇場へは車で出かけた。K浦氏とは10:30に待ち合わせ。どこに車を駐車するか、ちょっと迷ったこともあって10分ほど遅れてしまった。朝の戸田はいい天気だ。

c0072858_2223348.jpg


 今日は冠協賛レースに申し込んでいるので、来賓室での観戦だ。この冠協賛レース、一般レースで1万円、優勝戦で3万円の金額で申し込めば、レース名に自分の好きな名前をつけることができる。その上、来賓室で一日中レースを観戦でき(友人等4人まで入室できる)、協賛レースの時にはピット内の見学もでき、勝った選手とポラロイドで記念撮影もしてもらい、なおかつサインとレースのビデオまで貰えてしまうというサービスである。この辺の競艇場のファンサービスというか営業努力というものは、他の公営ギャンブルよりも素晴らしいと言えるのではないか。
 
 で、今回の協賛レース名、「モリ&ミノル 全国競艇24場完全踏破」である。1月の終わりに、宮島競艇場へ遠征し、K浦氏ともども全国の競艇場24場を全制覇したのだ。北は群馬県の桐生から南は長崎の大村まで足かけ10年で全国を回ったことになる。改めて振り返ると結構な偉業だよなあ。その偉業を、誰も褒めてはくれないから(^^;自分たちで記念レースにして褒め称えようという魂胆である。記念レースは9レースの一般戦だ。

 さて、K浦氏と来賓室に入室、もうひとり来る予定のK村氏は13:30くらいの到着予定。1Rは10:55くらいのスタート、買う時間はあったが予想してる余裕もなかったのでとりあえずは見学し、2Rからの参戦となる。まずは堅いとこから買ってみるか。インの眞田と3の平尾の頭から5点買い。インの眞田がスタート決めて予想通りの逃げ。2番手に平尾が続けば…の期待もむなしく6の石渡、5の花田と続いて結果は1-6-5で14420円。石渡はコース不利だったしノーマークだった。まあ、最初からあたるなんてそうそうないし、こんなもんだろ。

 この来賓室は第2マーク寄りにある。冠協賛レースに申し込まずとも、戸田CLUBというファンクラブみたいなもの(年会費5000円)に入会しておけば、来賓室を使って観戦することができる。以前は戸田CLUB会員だったので、これまでも何度か利用してきた。ここからの眺めはこんな感じ。さすがに今日は記念の優勝戦、しかも日曜日ということもあって来賓室は大賑わいだ。

c0072858_22253324.jpg


 3レース、インの菊地からここも堅めに買ってみたが、4コースカドから石塚のまくり一閃!けど、そのあとの競り合いで6番の山下に抜かれ、結果は6-4-1の16520円。ん~、よくよく考えれば、昨日の準優勝戦に乗ってた二人と、展示タイムが一番良かった菊地の3人で決まってこの配当。まあ、今さら気づいてもしょうがないんだけどね…。続く4レースも懲りずにインの深川から。戸田はインが弱いってよくよく分かっちゃいるんだけど…。やっぱしすんなりイン逃げとはいかず、3コースの久間のまくりを深川がブロック。スキを衝いた4番谷村のまくり差しが決まって4-6-2は38840円。こんなの取れるか!
 
 5レースはもうイン買うのやめた!昔は戸田じゃ「後藤オッズ」なんて言われて、頭からのオッズはメチャメチャ安かった後藤浩から、同じ埼玉の西村、SGクラスの上瀧、濱村あたりを買う。しかーし、もう昔の後藤じゃないんだよね…。4コースカドから濱村があっさりとまくりを決める。まくりに乗った西村が2番手追走し、後藤は3着。4-5-2は4860円。ん~、ここまで声を出すような展開にすらなりゃしない。まあ、あたらないのはいつものことだしいいんだけどさ。

 今日は6レース終了後、「ウインクガール」なる女の子二人組のユニットのライブがある。このウインクガール、4月に戸田で行われる競艇名人戦までのキャンペーンガールを務めるんだとか。今日は1レース開始前と6レース終了後の2回、ステージで歌を歌ってくれるわけだが、しかしこのふたり、ほとんどシロートじゃん…。MCは見てられないくらいの拙さ。歌は、そこらの女子高生がカラオケで歌ってるのと変わらないくらいのレベル。これでステージに出しちゃマズイだろ。シロートっぽさで親近感を出そうっていう戦略なのか?そうは見えんが…。まあ、金払ってステージ見てるわけじゃないし、文句も言えんけどね。結局、これを見るために6レース、7レースはパス。8レースから後半戦で勝負だ!

c0072858_22274674.jpg


by tigers00 | 2005-03-14 22:33 | 競馬・競艇
<< 戸田競艇 開設48周年記念観戦... 宇都宮競馬 >>