人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

福知山散歩 1


 先月、1年ぶりに実家に帰りまして、その時近くをあちこち歩き回ったり、観光したりしたわけでして。で、その時に撮った写真をUPしていきたいと思います。

 まずは、実家から30~40分の場所にある福知山市。明智光秀が城下を整備し城を築き、江戸時代も城下町として発展した町。ここに「さとう」っていうショッピングセンターがあって、子供の頃に親に連れられて買い物に来たなあっていう思い出があります。

 その福知山市のシンボルといえるのが福知山城。


福知山散歩 1_c0072858_22255155.jpg




福知山散歩 1_c0072858_22261315.jpg



 昭和60年に復元された新しい天守で、鉄筋コンクリートなんだけど、雰囲気はいい。中が郷土資料館になっているので、早速入ってみようと入り口までやってくると、こんなキャラクターが出迎えてくれた。


福知山散歩 1_c0072858_22343230.jpg



 光秀くんとあいこさんだそうで・・・。しかしまあ、武将としての威厳も風格もあったもんじゃないですな。これでも一時は天下人になったというのに。


福知山散歩 1_c0072858_22404624.jpg



福知山散歩 1_c0072858_2241466.jpg



 お城の中から見る町の景色はなかなかのものでした。

by tigers00 | 2010-10-19 22:46 |
<< 福知山散歩 2 お台場夕景 >>