人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

福知山散歩 3


 さて、駅前の観光案内所でもらった市内のガイドマップを眺めてみると、「古い街並み」と書かれた通りがあるのに気がついた。とりあえず、そちらに向かって歩いてみると、治水記念館という無料で入れる施設があったので入ってみた。



福知山散歩 3_c0072858_23572394.jpg


 
 案内してくれたおじさんの話によると、ここのすぐ裏を流れている由良川が台風や大雨で増水するとしょっちゅう氾濫を起こしてたそうで、その歴史を語り継ぎ、今後の治水について考えるための施設だということだ。

 で、裏の土手に上がってみると、そこはもう由良川。


福知山散歩 3_c0072858_0105242.jpg



 普段はなんてことのない川なんだけど、ついこないだの平成16年の台風23号でももうあとちょっとってとこで決壊しそうだったそうだ。てことは、このコンクリートの堤防のあたりまで増水してたってことだ。下流の舞鶴では決壊して、国道が水浸しになってしまって、観光バスの屋根の上で助けを待つ人の映像がニュースで流れたりしてたけど。ここでもヤバかったんだなあ。


福知山散歩 3_c0072858_0184729.jpg



 おじさんの話によると、この一帯はその昔、遊郭街だったそうだ。なんとな~く、そんな雰囲気もちょっとだけ残ってる感じはする。遊郭はその後、由良川の向こう側に移って行った。

by tigers00 | 2010-10-27 00:33 |
<< 福知山散歩 4 福知山散歩 2 >>