人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

カメラの話


 サブで使っているRICOHのGX200。発売が2008年の7月だからかれこれ3年半も前のモデルなんだけど、なかなかいいカメラで気に入って使ってたんですよ。あの森山大道も使ってるカメラだし。

 けど最近、どうも青空なんかを写すとビミョーに何かが写りこんでる・・・。レンズ交換のないコンパクトだし、センサーにゴミなんて入るのかなあと思いつつ、ためしに思い切り絞って写してみると・・・


カメラの話_c0072858_23504267.jpg


 うへ~、キタナイ!なんということか、相当なゴミが入り込んでいたのでした。一体、どこから入り込むんだろうなあ・・・。そんなにホコリっぽい部屋に住んでるわけでもないんだが^^;

 こりゃしょうがない。とりあえずRICOHのサービスセンターに持って行って、センサーのクリーニングをしてもらうかと銀座のサービスセンターに持ち込んだんですよ。

 で、どんなもんかと聞いてみると、なんと、レンズユニットと一体になっているのでセンサーのクリーニングは不可!これをなんとかするにはユニットごと交換しなければならず、費用は18,000円!うえ~、そうなんですか・・・

 さすがに18,000円出してユニット交換する気はおきず、かと言ってサブカメラがないのはそれはそれでなんか不安(笑)思い切ってGRDでも買おうかとも思ったんですけど、はるかに予算オーバー・・・

 で、ネットでいろいろ探したら、思いのほかオリンパスのPENが安いことに気付いたのでした。さすがに最近出たのはそこそこ高いんですけど、1年ほど前の型落ち品ならコンパクトデジカメ並みに安い。ということで、ポチッとしてしまったのがこちら。


カメラの話_c0072858_0141852.jpg


 PEN E-PL1sです^^

 PENってなんだか進化が早くて、これももう2世代前の機種になるみたいなんですけど、まあこれで十分だろ。お値段は23,500円。レンズ付いてこれなら言うことなし。この機種に付いてるアートフィルターの「ラフモノクローム」が前から気になってたし、どんな写りをしてくれるのかちょっと楽しみ^^

 

by tigers00 | 2011-12-21 00:23 | 雑記
<< E-PL1s 試し撮りin台場... 日勝峠&ナイタイ高原牧場 >>