東京そぞろ歩き

4.30 高山~白川郷~井波 (2)

一時間も集落をウロウロしたら疲れてきた。なんせ、人多過ぎ!確かに観光地とはいえ、ここで普通に農業などで生計を営んでおられる方々は、フツーに生活できるんかなあと余計な心配をしてしまう。観光客を相手に商売してるんならいいけど、そうでなけりゃ自分の生活エリアに他所から人がいっぱいやって来るのは疲れるだけのような気がする。オレならイヤかも。次々にやってくる他府県ナンバーの車と、そこらを歩く人の波で村内のメイン道路は渋滞していた。

12時半に白川を出発、国道156号線を北上する。富山の五箇山に入ると、ここにも世界遺産に登録されている菅沼と相倉の合掌集落がある。が、ここもおそらく凄い人出だろうから潔くパス。この両集落の途中にある上梨で休憩を取った。何気なく地図に目をやると、川の対岸に「流刑小屋」なる文字が。流刑小屋ってなんだろ?流刑と言えばイメージでは島流しなんだが。いつの頃の建物なんだろ?俄然興味が湧いてきたので、行ってみることに。どうやらここから橋を渡ったところにあるらしい。歩いていける距離なので、カメラを片手に歩いていく。橋を渡ってすぐの急階段を上れば、川を見下ろすように流刑小屋が建っていた。
4.30 高山~白川郷~井波 (2)_c0072858_1223695.jpg

これか…確かに小屋だ。中を覗くと、光が差し込まないため相当薄暗い。よ~く目をこらして見てみると、そこには侍の人形が…。そばにあった説明板を読んでみる。五箇山は加賀藩の流刑地として明治維新までの200年間に150人を超える罪人が流されてきたという。逃亡を防ぐためにすぐ下を流れる庄川に橋をかけず、小屋に監禁したということだ。罪人と言っても主に政治犯だったので、流されてくるのは士分の人が多かったのだろう。だから中に侍の人形が置いてあるんだ。しっかし、こんなところに監禁された日にゃあ、3日目ぐらいには発狂しそうだけど。五箇山って昔は流刑地になるくらいの人里離れた山奥だったってことなんだな。この流刑小屋、全国的に見ても遺構が残ってるのはここだけだそう。

この集落に国の重要文化財に指定されている村上家住宅もあったが、見学にお金がかかるのでパス。こういう施設をを丹念に見ていくと意外と使っちゃうもんだしね。再びバイクにまたがって城端を目指す。が、途中の分岐で曲がるのを、間違えて直進してしまう。井波に着いてようやく気づき、県道21号で城端へ。えらい遠回りになってしまった。

ここは、ツーリングマップルによると「越中の小京都」と言われてるそう。この町の中心である善徳寺の裏にある駐車場にバイクを停めて街中を歩いてみる。ただ、歩くにも地図がほしいなあと思い、まずは曳山会館へと行ってみた。こういう観光施設なら、たいてい観光協会とかで出しているガイドマップみたいなものが置いてあるからね。ついでに、500円と少々高かったが、施設に入館してみる。ここは館員の方がついてくれて、曳山の説明を丁寧にしてくれた。うん、これくらい丁寧に説明してもらえるんなら500円の入館料も十分納得。

曳山会館をあとにして、街中を散歩してみる。街歩きマップにのっていた古い織物工場。
4.30 高山~白川郷~井波 (2)_c0072858_13215582.jpg

いいなあ、こういう建物って味があって。道路にかかってる渡り廊下なんていい味出してるよなあ。まだ工場として使われてるんだろうか?ぷらっとまわって、次はバイクで城端駅へと行ってみる。ここの駅は1897年に建てられた年代物。ローカル線の終着駅だ。こういう駅って、今日みたいな快晴の日よりも、雨の降ってる日のほうがしっとりとして雰囲気がいいかも。ローカル線の終着駅って、イメージ的にそんな感じなんだよな。
4.30 高山~白川郷~井波 (2)_c0072858_13292373.jpg

さて、そろそろいい時間になった。今日泊まるところを考えなくちゃ。当初の予定だと、この先の砺波にある上和田緑地という無料のキャンプ場を考えていたが、遠回りした分遅くなったのでちょっと近めの井波町にある閑乗寺高原のキャンプ場へ。この旅初のキャンプ泊だ。今日は暑いくらいの陽気だったし、夜もそれほど冷え込まないだろう。

キャンプ場の管理事務所で手続きを済ます。バイクで一人ということで、オートキャンプサイト1000円のところを500円にまけてくれた。サイトは山林の中でアップダウンがあるため、バイクの乗り入れはちょっと気を使う。バイクで5分も行ったところに道の駅があり、そこに温泉が併設されていてとても便利な環境だ。今日はさすがにファミリーキャンパーも多く、またライダーのキャンパーも何人か見かけた。10時前には早くも就寝。

本日の走行距離 193km

by tigers00 | 2005-04-30 23:55 | 2005 GWツーリング
<< 5.01 井波~輪島 4.30 高山~白川郷~井波 (1) >>