人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

5.02 輪島~志賀 (2)

 再びバイクにまたがり走り出す。県道49号線を南へ。走り始めて5分ほどすると、大笹波水田の案内板が。なんでもここは日本の棚田100選に選ばれている水田だとか。今日は朝から白米千枚田を見たことだし、ついでにここも寄っていく。道路のすぐ脇に駐車場と展望所が設けられており、ここから棚田を見渡せる。そりゃ、白米の千枚田と比べちゃうと規模は小さいしメジャーでもないが、景観はなかなか。ちょうど田植えの時期でもあり、農家の方が作業をされていた。やはり、こういう場面をカメラに収められると絵になる。田んぼだけだとなんだかしまりがないもんね。
5.02 輪島~志賀 (2)_c0072858_20334491.jpg

5.02 輪島~志賀 (2)_c0072858_2034111.jpg


 展望所からは海も望める。5月の風は薫風というのにふさわしい気持ちのよさで、ここで田植えの作業を眺めながら風に吹かれていると、いつまでもこうしていたくなるくらいだ。道路沿いで寄りやすい立地ではあるが、観光客の車はあまり入ってこない。地図にも観光ガイドにも載ってないようなスポットだからだろう。こういうところのほうが好きなんだよな~オレ。

 時間も押し迫っていてそれほどのんびりもしてられない。今日泊まる場所を考えつつ、南へ走り始める。国道249号に出て、また海沿いの県道36号に入る。もう、いい加減海景色も飽きてきたなあ。千畳敷岩巌門の看板が見えたので駐車場にバイクを停めて見に行く。ここから観光遊覧船が出ていて、GW真っ只中の今日なんてお客さんで一杯のようだ。まあ、船に弱いオレははなっから載るつもりもないが…。ひとりぼっちで乗るのも恥ずかしいしね。しかし、ここの海の色の青さはどうだろう。都会にいたんじゃ、なかなかこんな海は見ることできないよな。海景色が飽きたなんて思ったけど、いやいや能登の海はいくら見ても見飽きない素晴らしさでした。
5.02 輪島~志賀 (2)_c0072858_21134879.jpg

5.02 輪島~志賀 (2)_c0072858_21125014.jpg


 さあ、今日中に羽咋まで行くか。この能登ツーリングを計画する段階で、ここは行っとかなきゃって思っていたのが羽咋市にあるコスモアイルだ。なんと言っても、日本で多分ここだけだというUFOを科学的に考察した展示内容に興味がそそられる。建物自体がUFOを模した巨大な円盤型だし(笑)
5.02 輪島~志賀 (2)_c0072858_21294317.jpg


 急いだので、15時過ぎに到着。この時間ならまあゆっくり見られるな。が、入場してガックシ。コスモシアターの番組はすでに上映を終了していた。これ、結構興味深いプログラムなんだよな。内容は、「宇宙の認識」「UFO」「恐竜物語」の3種類。別料金になるが、世界で唯一の3次元プラネタリウムだそうで、是非見たかったなあ。けど、まあしょうがない。通常の展示室に入場する。旧ソ連のヴォストーク帰還用宇宙カプセルの実物とか(発がん性物質が含まれてるので、絶対に手で触らないようにと書かれていた)、アポロ月面着陸船のレプリカなど面白いものがたくさんあった。
5.02 輪島~志賀 (2)_c0072858_21402683.jpg


 もちろん、UFOに関する資料も展示してある。ここ羽咋は、昔からUFOの目撃例が多く、明治以前の古い文献にも記述があるそう。世界各国でUFOの研究をする研究者のメッセージが映像で鑑賞できた。こういうの見てると、なんかちょっと怖くなってくるな。極めつけは、ロズウェル事件の宇宙人の模型。
5.02 輪島~志賀 (2)_c0072858_21405032.jpg

いやー、怖い!なんか今日、キャンプするの怖くなってきた…。

 さて、泊まるところである。昨日ホテル泊でお金使っただけに、今日はキャンプで安く上げなきゃ。市内にある、休暇村能登千里浜のキャンプ場に行ってみるが一泊1600円。高い、次!これも市内にあるふれあいキャンプ場を探すが、場所がよく分からず断念。ヤバイ、だんだん日が暮れてきたぞ。しょうがないので、来た道を戻るような格好で北上、志賀町にある大島キャンプ場へと向かった。バイクで入って行くも、管理人がいない。料金は一泊1300円。まあ、高いけどしょうがないか。ひょっとして、管理人が現れなかったらタダで泊まれるかもしれないし…、とイヤらしいことを考えつつテントを設営した。サイトは草地で下はフカフカ。設備も充実してて、なかなかいいキャンプ場だ。
5.02 輪島~志賀 (2)_c0072858_21551642.jpg


 テント設営が終わったら、風呂に行かなくちゃ。ここより北に数キロ行ったところにある道の駅、ころ柿の里しかに併設されている温泉にGo!ゆっくり温泉につかり、疲れを癒す。ここは休憩所も良くて、リクライニングのシートなんぞが設置されている。風呂あがりにこれまたゆっくり休んだ。急いでテントに帰ってもやることないしね。ひとしきりゆっくりしたあと、レストランで食事を食べてテントに戻った。今晩はちょっと冷えそうだ。

 本日の走行距離 158km

by tigers00 | 2005-05-02 22:54 | 2005 GWツーリング
<< 5.03 志賀~実家 (1) 5.02 輪島~志賀 (1) >>