人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

極私的舞鶴散歩


 今回は、子供の頃を思い出しつつ実家のあたりを散歩した、とっても私的な記事でございます^^

極私的舞鶴散歩_c0072858_19395898.jpg

 クルマが2台止まっている駐車場のあたり、昔は銭湯が建ってたんですよね。うちから一番近い銭湯だったので、家の風呂の具合が悪いときなんかはここに入りに来てました。小学生の頃だったけど、お客さんは結構入ってた記憶があるなあ。風呂上がりにフルーツ牛乳が定番でした(笑)


極私的舞鶴散歩_c0072858_19442336.jpg

 なんの変哲もない住宅地なんですが、左側の茶色っぽい家のあたりに昔は駄菓子屋さんがあったんですよ。ここは小銭握りしめてよく来てた。近所の子供たちもいっぱいいましたね。


極私的舞鶴散歩_c0072858_19484486.jpg

 家と小学校の間くらいにあった、ここも駄菓子屋です。通称「タネ屋」。正式な店名は誰も知りませんでした(笑)。ここは、店の前に10円でできるパチンコ台みたいなゲーム機があったような気がします。ここも子供たちで賑わってました。


極私的舞鶴散歩_c0072858_1958499.jpg

 タネ屋の道路を挟んで向かい側にあるのが西原書店さん。小学生の頃は学研の「科学」と「学習」を、中学生になってからは「中1コース」を毎月配達してもらってました。舞鶴も小さい書店はどんどんなくなっていってる状況ですので、是非頑張ってもらいたいなあ。


極私的舞鶴散歩_c0072858_2035588.jpg

 オレンジ色が目印の村上ストアー。今はもう営業してないですね。たしか、カップヌードルの自動販売機(お湯の出てくるヤツ)が店の前に置かれてた記憶がある。


極私的舞鶴散歩_c0072858_2073429.jpg

 海岸の方に行くと、今はドラッグストアーになってるあたりに浮島劇場という映画館がありました。子供の頃、舞鶴には2軒映画館があってこちらが洋画メイン、今も現役の八千代館が邦画メインで営業してました。浮島劇場で観た映画って、「コンボイ」、「スーパーマン」、「エレファントマン」、「グレムリン」、「機動戦士ガンダム」・・・覚えてるのはこんなもんかな。2階が畳敷きになってて、寝ころびながら観ることのできた映画館でした。


極私的舞鶴散歩_c0072858_20143828.jpg

 さらに北に行くと海になります。海岸にはたまに釣りしに来ましたねえ。


極私的舞鶴散歩_c0072858_20165041.jpg

 商店街の方に行ってみます。東舞鶴唯一のアーケード商店街八島通り。小学生の頃は自分の中で「街」と言ったらここでしたね。夏の土曜日の夜にやってた夜の市ってまだやってるのかなあ。当時はかなりの人出でした。


極私的舞鶴散歩_c0072858_2021628.jpg

 その八島通りにあった中央市場。中に小さい商店がいくつも並んでて、迷路のようになってました。今は、飲み屋が入って名前も中央酒場になったようです。


極私的舞鶴散歩_c0072858_20225326.jpg

 小学校と中学校の間を通るJR小浜線。昔はこんな高架になってなくて、築堤になってました。今は電車ですけど、当時は電化されてなかったので気動車でしたね。


極私的舞鶴散歩_c0072858_20263229.jpg

 実家の近くを流れる祖母谷川。昔は子供たちがいっぱい遊んでたんですけど、今は誰もいないですねえ。


極私的舞鶴散歩_c0072858_20294065.jpg

 祖母谷川のこのあたり、小学生の頃よく釣りをしてた場所です。今は、川に降りられないように柵ができてましたね(笑)。今も魚釣れるのかなあ。


極私的舞鶴散歩_c0072858_20315330.jpg

 最後に、こちら西舞鶴の「さとう」です。まあ、田舎町のショッピングセンターみたいなもんですが、ここに来るときはワクワクしたなあ。屋上にゲームコーナーがあって、そこで遊ぶのが楽しみでしたね。久々に中に入ってみたんですが、「あれ?こんなに狭かったかな?」という印象。子供の頃はとても広く感じたんですけどね。屋上はすでに閉鎖されていて、上がることもできなくなってました。

by tigers00 | 2013-11-19 20:36 |
<< 青海~お台場散歩 舞鶴帰省 その5 >>