人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

楯山公園(日本一)

 7月29日(金)、早朝に目が覚め、早々に出発。大都市はなるべく走りたくないので、山形市内をパスして大江町のほうに抜ける。町の中心部、左沢にて小休止。ところで、左沢ってなんて読むか分かります?かなりな難読地名だけど、これで「あてらざわ」と読みます。パソコンでもちゃんと「あてらざわ」って入力すれば変換されるよん。

 町をフラついていると、ここで気になる看板発見!
楯山公園(日本一)_c0072858_2171048.jpg


 楯山公園の案内標識の上に小さく「日本一」と書いてある。なに?日本一?日本一といわれるくらいの公園がこの近くにあるっていうのか?これは行って確かめてこなければ!

 国道458号を登っていくと標識が出てる。
楯山公園(日本一)_c0072858_21265627.jpg

やっぱり日本一だ!

 右に進路をとり、なんだか細~い道をしばらく進むと道はダートになった。とても日本一の雰囲気じゃない。駐車場だって無いぞ。しょうがないのでその辺の隅っこにクルマを停める。周囲はこんな感じだ。
楯山公園(日本一)_c0072858_2113595.jpg

ね、とても日本一って感じじゃないでしょ?

 先に進むと視界が開けてて、ここが展望台になっていた。お~、なるほどいい眺めだ。左沢の町が一望にできる。眼下に見える最上川が蛇行しているのがよく分かる。昔、ここに城を築いた殿様が、「ここからの眺めは日本一じゃ!」とのたまったそうで、そこから日本一公園の名前がついたとか。
楯山公園(日本一)_c0072858_21212266.jpg

楯山公園(日本一)_c0072858_21214164.jpg

楯山公園(日本一)_c0072858_21215588.jpg

楯山公園(日本一)_c0072858_2122884.jpg


 けど、日本一というほどでもないような・・・。せめて山形一ぐらいにしといたほうがいいのでは。

by tigers00 | 2005-08-06 21:26 | 2005 東北旅行
<< 田麦俣集落 出発 >>