人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

十二湖

 8月1日(日)、今日は朝からいい天気。けど、クルマの中で寝てると、早朝には暑くて目が覚めてしまう。この旅をはじめて、すっかり早起きになっているのだった。今日も6時ごろには出発、まずは十二湖へと向かう。

 ブナの森の中にたたずむ湖はなかなかに幻想的。しかも、早朝っていうシチュエーションはサイコー!観光バスからゾロゾロ出てきた観光客と一緒に…なんて興ざめだしね。ここは名前は十二湖だけど、実は合計で33もあるそうだ。
十二湖_c0072858_22214596.jpg


 その中でも、白眉なのが青池。ここは、北海道にある神の子池と同じように水が青いのだ!科学的にもなんでなんだかよく分かってないらしい。
十二湖_c0072858_22274341.jpg


 すげー、絵の具を溶かしたみたいな青色だ。神の子池よりも青が濃いな。しかしこの池、小さく見えても、水深は9mもある。ほかはこんなに青くはないのに、なんでこの池だけこんなに青いんだろ?しばらく見入ってしまった。

by tigers00 | 2005-08-14 22:35 | 2005 東北旅行
<< 焼きイカ通り 秋田県立博物館 >>