人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

焼きイカ通り

 日本海を横目に見ながら国道101号を北上して行く。途中、鯵ヶ沢の町で「焼きイカ通り」なる看板を発見、すぐにそちらのほうにハンドルを切る。どんな通りだ?と思って行くと、期待以上だった。
焼きイカ通り_c0072858_2244269.jpg


 すげー、こんなに焼きイカ屋が並んでる通りなんて日本中探してもここだけじゃない?まだ朝早かったが、すでに何軒かの店ではイカを焼き始めていた。朝飯がわりに買ってみる。でかくて食べ応えのあるイカが250円は嬉しい値段。こんなの東京で食べたら500円くらいは取られそうだ。

 どこの店も自分たちで漁に出て、捕ってきたイカを天日で干している。その光景もなかなか壮観だった。しかし、この焼きイカを250円で売ってて採算取れるのか?一日にどれくらい売り上げるんだろうなあ。
焼きイカ通り_c0072858_2252176.jpg

焼きイカ通り_c0072858_22524830.jpg


 店のすぐ裏は海だ。なんだかのんびりとした時間が流れていた。

by tigers00 | 2005-08-14 22:56 | 2005 東北旅行
<< 光信公の館 十二湖 >>