人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

黒石 こみせ通り

 黒石の観光名所といえば、日本の道100選に選ばれているこみせ通り。雪や雨から通行人を守る木造のアーケード街だ。
黒石 こみせ通り_c0072858_20204112.jpg

黒石 こみせ通り_c0072858_20205963.jpg

黒石 こみせ通り_c0072858_20211730.jpg


 実にいい雰囲気なんだけど…通りが短い!もうちょっと長い距離アーケードが続いているのかと思ってたんだけど、ほんの一角なんだなあ。このこみせ通りに国の重要文化財、高橋家住宅が建っている。ここはまだ、住んでる方がいるようだ。もちろん高橋さんなんだろうね。その高橋家の前に、真っ赤なフォルクスワーゲンがとまっていた。重要文化財の前の真っ赤な外車。絵になるなあ。オレが写真撮っても、パッとしないけど。
黒石 こみせ通り_c0072858_204942.jpg


 こみせ通りの旧松の湯。昔ここは銭湯だったそうな。なんで松の湯かというと、
黒石 こみせ通り_c0072858_2191275.jpg

すごい、家の中から松が飛び出してる。中はどんなことになってるんだろ?まだ銭湯が営業してるんなら入ってみたのに~

by tigers00 | 2005-08-27 21:11 | 2005 東北旅行
<< 太宰治記念館 黒石温泉郷 >>