人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

旧古河庭園

 このところ、週末になると天気が悪い。バイクで出かけるにはいい季節だっていうのに~。どういうわけだか関東地方だけ雨なのも腹立たしい。そんな状況がしばらく続いたが、こないだの日曜は久々にいい天気だった。

 で、バイクにまたがってぷらっと出かけることにした。行き先はうちから30分くらいの距離にある旧古河庭園。ここは、とってもシャレた感じの洋館と、バラ園が有名だ。特にこの時期は「秋のバラフェスティバル」なんて銘うってるだけあって、ちょうどバラが見頃なのだ。

 入場料150円を払って園内に入ってみると、いきなり軽やかなジャズの音色が…。さすがフェスティバル期間中、洋館をバックにジャズコンサートが開かれていた。
旧古河庭園_c0072858_23564459.jpg


 こんな気持ちのいい秋晴れの日に、芝生に座ってジャズを聴いているのもいいもんだ。

 さて、バラ園である。ん~、なんかラッシュアワーのようになってるぞ…。
旧古河庭園_c0072858_23593327.jpg

どう見ても、バラの数より人のほうが多いよな…

 人にぶつかったり、足を踏んだりしないようにバラの中を移動。やはり、バラと洋館ってなんというか、取り合わせが絶妙にいいな。これが、菊とかヒマワリとかじゃこうはいかないだろうし。
旧古河庭園_c0072858_053434.jpg


by tigers00 | 2005-10-25 00:09 | 散歩
<< 真壁町散歩 その1 横浜散歩 >>