人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

葛飾柴又散歩 その2

 帝釈天をプラプラしたあと、近くにある寅さん記念館へ。男はつらいよの映画は、全48作のうちのほとんどを見てると思う。まあ、映画館で見たことはないんだけどさ。テレビで寅さん映画やってるときは必ずチャンネルを合わせてたし、レンタルビデオでもずいぶん借りて見た。ストーリーは単純明快だしワンパターンともいえるんだけど、それが魅力でもあるんだよなあ。

 入場すると、実際に撮影に使った「くるまや」のセットが再現されている。
葛飾柴又散歩 その2_c0072858_2242716.jpg

葛飾柴又散歩 その2_c0072858_22421995.jpg

葛飾柴又散歩 その2_c0072858_22423079.jpg

お~、確かにくるまやだ。なんちゅうか、ノスタルジーを感じさせる空間だ。奥の座敷は、一家が集まってご飯食べて、そのうち喧嘩が始まって、ひろしが仲裁して、さくらが涙ぐんで…っていういつものパターンの場面が撮影された場所だな。「おい、まくら。さくら取ってくれ!あ、いけねえ、間違えちゃったよ」みたいな寅さんの声が聞こえてきそうな気がする。

 寅さん記念館を出て、江戸川の河川敷に行ってみた。ここもロケでよく使われてたなあ。ちょっと歩いたところには、細川たかしで有名な矢切の渡しがある。今でも渡し舟使ってやってるんだねえ。けど、乗ってる人は100%観光客だろうなあ。生活の足として使ってる人、いるのかな。
葛飾柴又散歩 その2_c0072858_232945.jpg

葛飾柴又散歩 その2_c0072858_2322350.jpg

葛飾柴又散歩 その2_c0072858_2323760.jpg


 今度来たときは矢切の渡しで松戸に渡ってみようかな。あっちは「野菊の墓」の舞台となったところ。散歩してみるのも面白そうだ。

by tigers00 | 2005-12-30 23:06 | 散歩
<< 浅草寺 葛飾柴又散歩 その1 >>