人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

佐原市点景3

 佐原の生んだ郷土の偉人といえば、なんといっても伊能忠敬。全国各地を測量して、ビックリするくらい正確な日本地図を作り上げた人だ。その伊能忠敬の記念館が小野川沿いに建っていて、その敷地内に石像も建っている。
佐原市点景3_c0072858_2045796.jpg


 マ、マンガみたい…。郷土の偉人なんだし、もうちょっと威厳のある顔にしたほうがいいんじゃないですか?

 記念館の目と鼻の先には旧宅も残っている。
佐原市点景3_c0072858_20513849.jpg


 伊能忠敬のすごいのは、全国測量を始めたのが56歳だということ。世間一般じゃ隠居する年なんだけど、この人は72歳まで17年間測量を行い、地球一周を越えるくらいの距離を歩いて調査した。地球一周というとだいたい4万km!オレの車だって8年で36000kmってとこなのに…。

 やっぱ偉人だよなあ、伊能忠敬。だからもうちょっと威厳のある顔に…

by tigers00 | 2006-03-25 21:12 | 街角写真館
<< 佐原市点景4 佐原市点景2 >>