人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

本郷界隈8

 本郷6丁目、本郷通りから路地をちょっと入ったところにあるのが、カレーライスで有名な「万定」。昔からの老舗らしく、建物もシブい。
本郷界隈8_c0072858_22321539.jpg

 今日は日曜日で営業はしてなかったが、以前店に入ってカレーを食べたことがある。確かにうまかったなあ、ここのカレー。今度行ったときは天然オレンジジュース飲もっかな。
本郷界隈8_c0072858_2241745.jpg

 けど、カレーより何より印象に残っているのがここのレジスター。ネットで検索してみるとやはり有名らしく、いろんなサイトで紹介されてた。昭和9年製というこのレジスター、現役で使われているのがまたすごい。このレジスター見るために店に行ってもいいくらいだ。次に行ったときは写真撮らせてもらおっと。

 万定の路地を入って行き、猫のいる洋館を眺めつつ今度は北の方角へ。
本郷界隈8_c0072858_22503713.jpg


 見えてくるのが有名な本郷館。実はこの建物、今回見るのが初めて。すげ~、圧倒的な存在感だ。
本郷界隈8_c0072858_22525474.jpg

本郷界隈8_c0072858_2253745.jpg

本郷界隈8_c0072858_2253231.jpg

本郷界隈8_c0072858_22533310.jpg

本郷界隈8_c0072858_22534435.jpg

 木造3階建ての下宿屋で、明治38年築だそうだ。賄い付きの下宿ということだけど、今でも賄いなんて付いてるのかなあ。しかし今年で築101年だよ、この建物。関東大震災にも東京大空襲にも負けずに、ずっとここに存在してたかと思うと、畏怖すら感じるくらいだ。

 そりゃ、どっかの寺院や神社なんかにはもっと古い木造建築だってあるけどさ。下宿屋として101年もの歴史のある建物なんて日本中探したってそうそうないだろ~。しかも、いまだに現役なのがすごい。中の部屋は70室ほどあるらしい。中に入ってみたいな~。っていうか、ちょっと住んでみたい気もする。

by tigers00 | 2006-04-17 23:17 | 散歩
<< 東京大学点景 本郷界隈7 >>