人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

5.01 舞鶴市内散策 三浜瀬崎林道

 引揚記念公園をあとにして、さらに海沿いの奥地へ進む。昔はほんとに田舎の漁村って感じだったんだけど、最近どでかい施設がこの付近につくられた。関西電力の火力発電所だ。その発電所にトラックを通すためか、綺麗な橋ができたり立派なトンネルができたりしていた。

 で、こういう発電所に付き物なのがPR館。ここも、「エルマールまいづる」という船の形をした施設がつくられて、まわりも公園として綺麗に整備されていた。
5.01 舞鶴市内散策 三浜瀬崎林道_c0072858_16181522.jpg

5.01 舞鶴市内散策 三浜瀬崎林道_c0072858_16182616.jpg


 この発電所のある瀬崎から海水浴場のある三浜まで林道が伸びている。この道はこれまで通ったことないなあ、と思って走ってみることにした。林道だし、ひょっとしたらダートかな~なんて期待したんだけど、ちゃんとした舗装路。頂上付近の展望台でしばし休憩。
5.01 舞鶴市内散策 三浜瀬崎林道_c0072858_16502054.jpg


 林道を下りきったところが三浜・小橋地区。子供の頃、家族で海水浴となるとここに来たもんだ。昔は夏になると海水浴客でずいぶん混みあってたんだけど、今はどうなんだろうなあ。
5.01 舞鶴市内散策 三浜瀬崎林道_c0072858_163266.jpg


 集落内に、何年か前に廃校になった小学校が残っている。廃校にはなったんだけど、建物は取り壊されずに残っていて、これが市内でも唯一の木造校舎ということもあって、これを有効に活用していこうと地域の人たちで考えているようだ。
5.01 舞鶴市内散策 三浜瀬崎林道_c0072858_16364729.jpg

5.01 舞鶴市内散策 三浜瀬崎林道_c0072858_16365975.jpg

 実際この校舎を使って、「花園の迷宮」という映画のロケが行われたり、つい先日は「男たちの大和」のロケにも使用されたらしい。

 そういえば、オレが通っていた小学校も入学した頃はまだ大半が木造校舎だったなあ。講堂(体育館とはいわなかった)も木造で相当古かったけど、立派な建物だった。その頃の木造の校舎って、なんか匂いで覚えてる。ちょっと湿ったような木の匂いを、今でもちゃんと記憶してるんだよね。

by tigers00 | 2006-05-14 16:51 | 2006 GWツーリング
<< 5.01 舞鶴市内散策 赤レン... 5.01 舞鶴市内散策 引揚記念公園 >>