人気ブログランキング |

東京そぞろ歩き

5.03 舞鶴市~たこフェリー

 さて、今日からしばらくはよい天気が続きそう。そろそろ当初の予定通り、四国に向けて出発するか~。今日はとりあえず、行けるところまで行くとするか。

 実家で朝飯を食べてから出発、地元の車しか通らない県道を走行し、国道27号へ。ここで、ツーリング中のバイクが数台、道路わきの店舗から国道へ入ってきた。数台で入ってきたため、後ろのグループと前のグループに分断された格好になって、オレのバイクがこのグループの真ん中あたりに入ってしまった。後ろのグループがちょっと離されてしまってるので、前を行く数台のバイクはスピードを落として走っている。

 そりゃ、そんな状況なら抜いて行って先頭に出るでしょ?だって、全然知らないグループの真ん中あたり走ってるのも変だし。うお~りゃ~、加速~!ダッシュして先頭に立ったその10秒後に見たものは…。

 「止まれ」の赤い旗を持ったおまわりさんでした…。

 うっそ~、やっちまった!普段そんなにスピード出さないオレが、たまたまそんな事情でスピード出したところでネズミ捕りやってたなんて…。最悪のタイミングだよ。

 「ここ、50km道路なんだよね~」とおまわりさん。う、うう、何キロ出てたんだろ?前のバイクを数台抜くのに、結構スピード出したからなあ。おそるおそる確認してみると、72キロ。22キロオーバーの-2点だ。ふ~、危ねぇ、瞬間80キロ以上出てたからなあ。一瞬免停かと思ったけど、まあ不幸中の幸いだ。

 青キップ切られて、再び走り出す。悔し~っ!反則金12,000円かよ。そんだけあればビジネスホテルに2泊できるじゃん、とか思うとますます悔しい。そう思うと、気分も青キップ、というかブルー。

 なんだか冴えない気分でバイクを走らせる。風も冷たくて寒いし、なんだか盛り上がんないなあ、せっかくのツーリングなのにさ。

 国道175号線に入ってからはひたすら南下して明石を目指す。途中、そんな観光地という場所もないし、特に寄りたいところもない。時折道の駅とかコンビニで休憩するくらいでただひたすら走り続けた。

 1時過ぎ、ようやく明石に到着、フェリー乗り場を探す。明石から淡路島へは明石海峡大橋が架かってるんだけど、通行料は2,050円。で、このたこフェリーはというと、人とバイクで940円だ。1,000円以上違うんなら、そりゃフェリーだろ~、反則金納めなくちゃならないから、少しでも節約しなくちゃなんないし。

 さすがGW、バイクもクルマも結構並んでる。
c0072858_053143.jpg

1時間待ちの表示だったからどうかと思ったけど、バイクはちょうどオレまでが次の便に乗れた。ラッキー。

by tigers00 | 2006-05-21 00:55 | 2006 GWツーリング
<< 5.03 たこフェリー~淡路島一宮町 5.02 大江町 元伊勢神社内宮 >>