人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

5.04 徳島~海南町

 阿波十郎兵衛屋敷から吉野川大橋を渡ると徳島の市街だ。徳島といえば、最近有名になった徳島ラーメン!どっか店を探して食べようかな~なんて考えてたんだけど、イマイチ腹が減ってない。しかも、ちゃんとしたうまい店で食べるには事前のリサーチが不可欠なのに、それもまったくやってない。間違ってうまくもない店に入るのもシャクだしなあ…

 なんて考えてるうちに面倒くさくなったのでパス!また今度にしよう(いつだ?)。徳島からは国道55号線。途中の道の駅で休憩、昼飯にカレーを食べる。しばしまったりしてから出発。

 しかし、さすがに四国はお遍路さんの地。あの白装束で道路を歩いてる人が結構いる。バイクに乗ってると、それこそ5分にひとりは見るくらいに多い。で、道沿いにはお遍路さんが休憩できるスポットが点在してるし、レストランや土産物屋なんかには「歩き遍路さん、お茶無料サービス」なんていう貼り紙もあったりする。

 そういう四国のお遍路さん文化みたいなものを見てると、ちょっとお寺にも寄ってみたくなった。ちょうど日和佐という町に第23番札所、薬王寺というお寺があったので、近くの道の駅にバイクを置いて見物してみる。
5.04 徳島~海南町_c0072858_2253569.jpg

5.04 徳島~海南町_c0072858_2255178.jpg

5.04 徳島~海南町_c0072858_226555.jpg

 う~む、お遍路さんがいっぱいだ。お遍路って一種のスタンプラリーみたいなもんなんだよなあ。楽しそうといえば楽しそう。オレも昔北海道に行ったときに、道の駅スタンプラリーってやったもんな。あれと同じような感覚なんだろうね。

 ちょっと不思議だったのが、こんな光景。
5.04 徳島~海南町_c0072858_22164091.jpg

 参詣する人が、登っていく階段に一円ずつ置いていくのだ。なんなんだろう、この風習は?よそで見たことないなあ。

 薬王寺をあとにして、国道55号を南へ南へ。途中、宍喰温泉の道の駅にバイクをとめ、隣接するホテルで入浴。あ~、気持ちいい。考えてみたら、昨日は風呂入ってないもんなあ。入浴料は1000円でちょっと高いけど、風呂あがりに新聞読んだりしてまったり。

 ってことで、ゆっくりしてたらすっかり夕方になっていた。今日泊まるとこはどうするか?この先室戸まで行ってキャンプ場にするか?けど、GW真っ最中、泊まれるかどうか…。まだちょっと距離もあるし。

 この宍喰温泉の10kmくらい手前にテント張れそうな海岸があったなあ。ちょっと戻ることになるけど、そこならタダだしそこにするか。現地に行ってみると、テントもいくつか並んでいた。ひとりでテント張るのはちょっと怖いけど、これなら安心だ。今日の宿はここに決定!
5.04 徳島~海南町_c0072858_22315775.jpg


本日の走行距離 187.1km

by tigers00 | 2006-05-23 22:35 | 2006 GWツーリング
<< 5.05 室戸岬 5.04 阿波十郎兵衛屋敷 >>