人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

大谷本廟~五条坂・茶碗坂

 京都二日目。台風はどこかへ行ってしまい、今日も天気は大丈夫そう。まあ、昨日同様暑いんだけどさ。さて、今日はどこに行こうかな~

 まずは、宿から近い観光ポイントから攻めていくか。地図を眺めてみると…お~、歩いて行ける距離に清水寺があるじゃん。うん、今日はこの辺を歩きまわろう。

 9時前に部屋を出て、5分もかからないくらいで五条坂の入口に到着。ん?この隣にもなにやら大きなお寺が…。ちょっと寄ってってみるか。

大谷本廟~五条坂・茶碗坂_c0072858_22581844.jpg

大谷本廟~五条坂・茶碗坂_c0072858_22583067.jpg

 大谷とあるんだから本願寺系なんだろうなあ、きっと。ここはあんまり観光客が来るようなお寺ではないらしい。お寺では、お彼岸の準備なんだろうか、いろんな人が忙しそうに動いていた。

 五条坂は清水寺へと登って行く参道で、道の両側には京都らしいおみやげ屋さんが軒を並べている。まだ9時過ぎなんだけど、さすがに観光客も多いなあ。ということで、清水寺への裏道の茶碗坂のほうへ。ここの通りは焼き物屋さんが多いので茶碗坂って名前がついたらしい。

大谷本廟~五条坂・茶碗坂_c0072858_2313296.jpg

大谷本廟~五条坂・茶碗坂_c0072858_2313395.jpg

大谷本廟~五条坂・茶碗坂_c0072858_23134918.jpg

 
 清水寺のほうへ近づくにつれ、修学旅行生の姿が目立つようになってきた。静かで情緒のあるお寺なんかだと、修学旅行生がザワザワしてるのって限りなく雰囲気壊すものなんだけど、清水寺みたいな豪快な建造物だと、大勢でワイワイ言いながら見るほうが楽しい気がする。オレも中学生のときの修学旅行で来て、ワイワイ言いながら見たっけなあ。途中でみんなとはぐれちゃって、迷子状態になったけどさ(笑)

 次回、清水寺に入場~

by tigers00 | 2006-10-03 23:22 |
<< 清水寺 夜の祇園 >>