人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

高台寺

 この界隈にある、とても有名なお寺が高台寺。このお寺、豊臣秀吉の奥さま北政所(ねね)が、秀吉亡き後の菩提を弔うために創建したお寺で、通称『ねねの寺』。で、この高台寺の前の通りは『ねねの道』。小物や工芸品なんかのお店が集まっている、この近くの一角は『京・洛市ねね』。あっちもこっちもねねばっかりだ。

高台寺_c0072858_2241694.jpg

高台寺_c0072858_2243043.jpg

高台寺_c0072858_2244323.jpg

高台寺_c0072858_2245728.jpg

高台寺_c0072858_2251198.jpg

高台寺_c0072858_2252535.jpg


 いや~、風流でございます。日頃風流とは縁がないオレも、高台寺の境内を歩いていると、プチ風流人の気分。

 中の建物をひと通り見学したあとは、竹林を抜けて出口に出るんだけど、この小道もまたいい雰囲気。

高台寺_c0072858_2213152.jpg

高台寺_c0072858_2213167.jpg

高台寺_c0072858_22132720.jpg


 平日で、人がそんなに多くないのもラッキーだった。ツアーの観光客やら修学旅行生やらがいっぱいいると、写真撮る気にならないもんねえ。

by tigers00 | 2006-10-11 22:16 |
<< 圓徳院 石塀小路 >>