人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

4.27 草加~杖突峠

 さあ、今年もGWだ!毎年この時期はバイクで実家に帰るのが恒例になっている。で、帰郷ついでにあちこちツーリングしてるわけだ。去年は一旦帰ってから四国へ、一昨年は帰る前に高山~能登半島を回って、その前は小豆島だったっけか。で、今年は、実家を基点に丹後半島でも回ろうかなあと。まあそれだけじゃなんなので、実家までの道中は2泊ほどして観光していくことにした。

 今年も周囲の視線をものともせず、5月1,2日に加えて4月27日まで休みを入れた。「毎年一回この時期に実家に帰る」っていうのを大義名分に休みいただいてるんですけどね。まあ、帰省よりもツーリングがメインなのは言うまでもないんだけどさ(^^;

 さて、今日のスケジュールである。とりあえず早起きして、朝の道路が混まないうちに東京圏を脱出、高遠あたりを観光して、長野県飯田市にある砂払温泉で宿泊、っていうのがだいたいのプラン。

 けどねえ、早く起きて早く出発なんてできないんだよなあ、これが(笑)。ぐっすりと朝寝して、昨日荷造りしてあった荷物をバイクにくくりつけて、出発したのは10時半。最初っからスケジュールに遅れが…

4.27 草加~杖突峠_c0072858_2349989.jpg


 出たのが遅かったので、少しでも挽回すべく首都高に乗る。しかしまあ、連休直前の金曜日、車の多いこと多いこと。なんだかメチャ混みじゃんねぇ…。しょうがないのでここはバイクの特権を生かし、華麗にすり抜け(^^;

 なんとか中央道に入り、西へ向かってGo!日差しは暖かいんだけど、風はなにげに冷たい。とりあえず厚着してきて正解だったよ。途中、休憩を頻繁に取りつつ諏訪南ICに到着、ここから国道20号に入って、途中で国道152号へ。道路はすぐにグングンと高度を上げていき、杖突峠に着いたところで休憩。

4.27 草加~杖突峠_c0072858_09381.jpg

4.27 草加~杖突峠_c0072858_094881.jpg


 しかしなあ、もう3時前か…。今日はもうあんまり観光はできなさそうだな。けど、とりあえず高遠の町に行ってみるか。

by tigers00 | 2007-05-13 00:14 | ツーリング・バイク
<< 4.27 高遠 GWツーリング >>