人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

5.01 東舞鶴市内散歩

 神崎から市内へ戻り、東舞鶴の中心街をブラブラする。オレが子供だった頃、いっつも人がたくさん歩いてたアーケードの商店街は、歩いてる人もまばら。と言うか、それ以上にシャッターの閉まってる店の多いこと。

5.01 東舞鶴市内散歩_c0072858_0321372.jpg

5.01 東舞鶴市内散歩_c0072858_2359338.jpg


 この商店街の入口、上の写真のアーケードを入ったすぐ右側には、昔映画館があった。東映系のまんが祭りをよくやってて、見に行った記憶もかすかにあるんだけどなあ。いつの間にかつぶれちゃったけど。

 ここの商店街で、夏の期間の土曜日の夜に「夜の市」っていうイベントやっててさ。いつもは夕方には店を閉める商店街が、このときばかりは夜遅くまで営業してて大勢の人で賑わってたんだけど…今もやってるのかなあ。子供の頃、この夜の市に友達と一緒に行くのが、とっても楽しかったんだけどね。

 昔は3つあった映画館も2つは潰れて、残っているのは八千代館という映画館一軒だけ。この日は1000円で入場できる映画の日だったんで、その最後に残った映画館に久々に映画を見に行った。前にここで見たのは確か、宮崎アニメの「紅の豚」だったと思う。ってことはかれこれ15年ぶりだ。

5.01 東舞鶴市内散歩_c0072858_0162917.jpg


 ここの映画館でも「ドラえもん・のびたの恐竜」とか「うる星やつら」とか見たなあ。一番思い出に残ってるのが、中学生のときに見に行った「セーラー服と機関銃」。公開初日に友達と誘い合って見に行ったんだけど、すごい行列だった。こんな地方の映画館であんな行列ができることなんて、もうないんじゃないかね。当時の薬師丸ひろ子ってメチャメチャ人気あったんだよねえ。

 この日見たのは、「スパイダーマン3」。さすがに話題作の初日で、しかも1000円ということもあって8~9割方、席が埋まってた。平日なんかだとお客さん少ないだろうけど、子供の頃の思い出のある映画館だし、ずっと存続していって欲しいなあと思った次第でした。

本日の走行距離 73.7km

by tigers00 | 2007-07-08 00:34 | ツーリング・バイク
<< 5.02 五老ヶ岳公園 5.01 神崎ホフマン窯 >>