東京そぞろ歩き

秩父方面ツーリング

 
 いや~、暖かくなってきました。バイクに乗って気持ちのいい時期って、実は年間通してそんなにあるわけでもなく、春と秋ぐらいなんですよね、実際のところ。冬は寒くてつらいし、夏は暑くてつらい(^^;

 そんな怠け者ライダーにとって、春のこの時期はバイクで走り回る絶好の季節!4月12日の土曜日は晴れの予報。休日に珍しく早起きして秩父方面へと出かけたのでした。

 外環自動車道から関越に乗って花園インターで降りる。高速を走ってる途中から感じてたんだけど、なんだか異常にハーレーが多い。なんだこりゃ?っていうくらい、右も左もハーレーばっか。しかもみんな、テントをうしろにくくりつけてキャンプツーリング使用だ。

 あとから聞いたら、この日は秩父でハーレーのイベントが開催されてたらしい。なるほど、だからハーレーばっかりなのか。しかし、ハーレー乗ってる人たちってみんなほどよく(?)アウトロー感が漂ってる。BMWのイベントとはずいぶん雰囲気違うな、こりゃ。

 
 長瀞を左手に眺めつつ、途中の県道を吉田町方面へ。途中、雰囲気のいいお堂の横に満開の桜が咲いていたので、バイクを止めて写真を撮る。

c0072858_13422970.jpg

c0072858_13424348.jpg


 今回ちょっと、ソフトを使って絵画風にしてみました。。。


 東京の桜はすっかり散ってしまったけど、このあたりはまだまだ満開。あちこちで咲き誇る桜を眺めながら田舎道を走る。いや~、気持ちいい!途中、吉田町の道の駅で休憩。そういえばこのあたりは、明治17年におきた秩父事件の中心地だっけか。道の駅にも、秩父事件に関する資料館が建っていた。

 道の駅からちょっと行ったところに椋神社という神社がある。ここに3000人の農民が結集して決起したんだそうだ。

c0072858_13552629.jpg


 
 吉田から、今度は隣町の小鹿野へ。ここで昼飯を食べる。あとで知ったんだけど、ここはわらじカツ丼で有名な店があるらしい。なんだよ~、知ってりゃ食べに行ったのに。

 それともうひとつ、これもあとで知ったんだけど、この小鹿野という町はオートバイによる町おこしをしてるんだそうだ。具体的にどんなことしてるんだかよくわかんないけど、バイクで町を訪れる方大歓迎!ってことみたい。確かに街中にはオートバイ専用の駐輪場もあって、ライダーにとってはありがたいことだ。

 さて、次は秩父鉄道の終点、三峰口の駅へ向かう。確かここ、土日にはSLの運行してたんじゃなかったっけ?と思い寄ってみることにしたのだった。けど、到着してすぐにSLは出発…。ちぇ、写真撮れなかった。

 けど、駅の横に鉄道車両公園というのがあったので見てみることに。

c0072858_14215097.jpg

c0072858_1422829.jpg


 桜の花と相まって、なかなかいい感じだ。

 次に向かったのが三峰山にある三峰神社。地図で見ると近いんだけど、くねくねとした道を登っていくから結構時間がかかった。

c0072858_1426294.jpg
c0072858_1426404.jpg


 気づくともう日も暮れ始める時間帯。うぇ~、同じ埼玉県内とはいえ、ここからうちまでだとまだまだ走らなきゃならないんだよな。急激に冷え込んできた山道を走って、超渋滞してる秩父の街中を通り、ひたすら走ってようやくうちにたどり着いて本日の走行距離を確認すると、約350km。久々に、良く走ったよ…
[PR]

by tigers00 | 2008-04-24 14:38 | ツーリング・バイク | Comments(14)
Commented by shibainu14 at 2008-04-25 21:33
ご無沙汰しています(^^;
お久し振りのツーリングですね。
今回の写真、とっても面白いですね・・・。
特に赤白の電車の写真が何か懐かしいというか、暖かいというか、そんな気持ちになります(*^^*)

350kmはさぞお疲れだったでしょう・・・よく分かりますw
Commented by tigers00 at 2008-04-27 22:33
shibainu14さんお久しぶりですm(_ _)m
冬場もちょくちょく近場には行っていたんですけど、300kmを超えるツーリングは久々でした。
気持ちのいい季節になりましたね(^^)

今回の写真(?)はバーチャルペインターというソフトで加工しました。
デジカメ画像をあっという間に「絵画」にしてくれる面白いソフトで、最近ハマってます(^^;

それでは、よいGWを!
Commented by シゲ at 2008-05-01 00:01 x
こんばんは^^
ご無沙汰してます。
気持ちを新たに、セローと共に走りだそうと考えています。
また今までと違った景色が見えるのでしょう。
とっても楽しみにしています。
もうすぐ可愛らしい、一蓮托生の相棒が来るので、仲良うしてやって下さい 笑!!
写真、面白いですね。
俺もやってみたい!!
でも・・その前に、写真の腕あげやんと・・・・。
いつまでも自宅不在証明やったらアカンし・・・・。
GWはどっか行かれるのでしょうか?
最高の行楽日和とのこと・・でも人でごった返すのは目に見えていますよね~。
でも・・走っていりゃぁ~それだけで満足かな!!
春風の中、一人旅・・それだけで腹が一杯になってしまいそうっす。
Commented by tigers00 at 2008-05-04 01:09
シゲさん、こんばんわ。
セローの納車はいつですか?
きっといい相棒になれると思いますよ!

GWは結構仕事が入ってまして…
5月4~6日までの3連休だけです(T_T)
とりあえず、群馬のほうに行こうかなあと考えてます。
けど、今日の関越は渋滞57kmだとか…
明日はすいてりゃいいんだけど。
Commented by シゲ at 2008-05-04 07:41 x
お早うございます。
納車は、5月2日やったんですよ!
なので今は、もう少し必要なもの揃えていたりします。
半年近く乗っていなかった・・(引越し先に駐輪場が無かった)。
なので再度、駐輪場のあるマンションに引っ越した。(マジです・・)
なので・・初乗りは少々緊張するかもしれませんね。
オプションのリアキャリアは、納期が遅れそう・・17日以降との事。

引越し貧乏もさることながら、あのガソリン騒動には参りました。
政治家達よ・・遊んでんじゃねぇ~と思わず言ってしまいました!!
今日、ガソリン満タンにします。笑!!
明日は、若干天気が崩れるのかな・・・・。

群馬って?あのカカア殿下の?
東京はまだ行った事がなくて・・たぶん目が舞う大都会なのでしょうね。
Commented by tigers00 at 2008-05-07 22:40
シゲさん、こんばんわ♪

すげ~、バイクに乗るために引越ししたんですか?
そこまでして手に入れたセロー、これから楽しめそうですね(^^)

ガソリン、一気に高くなっちゃいましたねえ・・・
ただ、セローは燃費がいいですからね~
街乗りで大体27km、高速で30~32kmくらい、下道のツーリングユースでは35km~37kmくらい走ります!
大型と違って懐にもやさしいですよ♪

GWは群馬に行ってきましたが、天気が悪くて・・・
雨の中のツーリングは気が滅入りました。
途中、同じセロー乗りのお兄ちゃんのグループと仲良くなって、一緒に走ったのは楽しかったですけどね(^^)
Commented by j_mat at 2008-05-09 12:16
お久しぶりです。長い間ブログを放置しましたが、また再開しました。
すこしづつですが写真を撮っていきます。ぜひ遊びに来てくださいね。
ちびた でした。
Commented by tigers00 at 2008-05-09 22:32
お~、ちびたさんじゃないですか!?
ずいぶんとご無沙汰してます。
全然更新がなかったのでどうされてるんだろうと心配してました。
そうでしたか。いろいろ大変なことがあったんですね・・・

また、ちびたさんの写真が見れるのは素直に嬉しいです。
今後ともよろしくお願いします。
Commented by 雨オンナ at 2008-05-11 22:24 x
写真(絵)が素敵!!!

お久しぶりです~。
GWは・・・四国に行ってしまいました(笑)
いつか、こちらに戻られるときはぜひ一緒に走ってください!
Commented by tigers00 at 2008-05-13 21:58
雨オンナさん、こんばんわ~

四国に行ってたんですか、いいなあ。
今年のGWは仕事で3連休しか取れず(T_T)
近場を走りに行くも雨降ってきて散々でした。

けど、かわりに5月24日から連休が取れました!
バイクで実家の舞鶴に帰省する予定です。
途中、滋賀県あたりをウロウロするつもりですが・・・
もし予定が合うようなら一緒に走りましょう!
Commented by sayu0274 at 2008-05-26 00:16
あぁぁぁぁ!
もう連休迎えてらっしゃいますね・・・がーん。
しかも今年車検なので、本日ディーラーに持っていっちゃいました。
残念・・・
雨降ってましたが、大丈夫でしたか?
                             雨オンナ
Commented by tigers00 at 2008-06-01 19:18
雨オンナさん、こんにちわ~
昨日帰ってまいりました。
予定通り、滋賀のあたりを巡って実家に帰り、丹後半島を走ったりしてました。
う~、是非雨オンナさんと一緒に走りたかったんですけどね^^
ただ、出発したのが先週の日曜日で、帰りが昨日の土曜日…
関西にいたのが平日だけだったんですよ。
やっぱり、土日祝日じゃないと一緒に走れないですよねえ…

雨はなんとか無事でした。
けど、帰りの高速がメチャメチャ寒かった!
Commented by 雨オンナ at 2008-06-01 22:42 x
おかえりなさ~いっ。

平日だったら、前以てお知らせくだされば、休みます(笑)
雨でなくてよかったですね~。
またブログ楽しみにしてます!
Commented by tigers00 at 2008-06-03 23:17
雨オンナさん、こんばんわ~
帰りは一気に600kmを走って帰ってきました。
ツラかった~

次回関西に行くときは、それか雨オンナさんが関東、いや信州あたりにでも来ることがあれば、一緒に走りましょう♪
<< バーチャルペインター5 三函座 >>