人気ブログランキング | 話題のタグを見る

東京そぞろ歩き

バーチャルペインター5


 最近、「お~、こりゃいいわ」と思ったのがこの「バーチャルペインター5」というソフト。写真を「絵画」にしてくれるというソフトで、秩父ツーリングの記事に載せた写真もこれで絵にしたもの。

 絵の種類は10数種類、オーソドックスな水彩画や油絵から刺繍画や野獣派油彩なんてものまであって、結構面白い。キャンバスの種類も20種類あって、選ぶキャンバスによってビミョーに味わいが違ってくるし、描きかたの調整なんてのも細かく設定できる。

 そんなソフトをちょっと紹介してみます。



 たとえばこんな写真。

バーチャルペインター5_c0072858_1850093.jpg


 はい、これを絵にしてみます~。

①水彩画

バーチャルペインター5_c0072858_18581139.jpg
 

 周囲の色の滲み具合なんかが結構リアル。


②油彩画

バーチャルペインター5_c0072858_1905891.jpg


 真ん中のあたりはまだちょっと写真な感じも残ってるけど、確かに油絵っぽくなった。


③ガッシュ

バーチャルペインター5_c0072858_1955942.jpg


 これは不透明水彩って言うんだそうだ。一番元の写真に近い感じ。


④色鉛筆

バーチャルペインター5_c0072858_198040.jpg


 個人的には結構好き。確かにこういう絵を描く人いそうだ。


⑤パステル

バーチャルペインター5_c0072858_1910862.jpg


 柔らかい感じの絵になったな~。風景よりは女性とか子供のポートレートのほうが向いてそう。


⑥重厚な油彩

バーチャルペインター5_c0072858_19132516.jpg


 絵の具が重厚(^^) ベタッと塗りつけた感じ。


⑦点描

バーチャルペインター5_c0072858_19155624.jpg


 これはいいなあ。こういう絵葉書、実際に売ってそうだ。


⑧シルクスクリーン

バーチャルペインター5_c0072858_19171675.jpg


 これはちょっとゴチャゴチャしてるなあ。もうちょっとシンプルな構図なら面白いのかも。


⑨コラージュ

バーチャルペインター5_c0072858_1920118.jpg


 独特の雰囲気があって面白い絵になった。


⑩ドローイング

バーチャルペインター5_c0072858_19223215.jpg


 う~む、こりゃ大胆な表現だ。なにがなんだかよくわかんなくなった・・・


⑪エアブラシ

バーチャルペインター5_c0072858_1924493.jpg


 これも風景よりはポートレートのほうが向いてるっぽい。


⑫ゴシック油彩

バーチャルペインター5_c0072858_19265368.jpg


 お~、これは重たい表現だ。静物画なんかのほうがいいかも。


⑬刺繍画

バーチャルペインター5_c0072858_19282930.jpg


 よ~く見ると確かに刺繍でつくられてる感じ。


⑭野獣派油彩

バーチャルペインター5_c0072858_19302971.jpg


 こりゃ、色もタッチも大胆にデフォルメされてる。けど、これはこれで面白い。


 自分で撮った写真をこうやって絵にしたりするとなかなか楽しいんですよ(^^)
もし、これ見て気になった方がいれば、体験版が無料ダウンロードできるので試してみては。ちなみに製品版はダウンロード販売のみで3150円です。「バーチャルペインター5」で検索すればたどりつけます。

by tigers00 | 2008-05-10 19:42 | 雑記
<< 5.25 出発 秩父方面ツーリング >>