人気ブログランキング |

東京そぞろ歩き

<   2005年 10月 ( 5 )   > この月の画像一覧


旧古河庭園

 このところ、週末になると天気が悪い。バイクで出かけるにはいい季節だっていうのに~。どういうわけだか関東地方だけ雨なのも腹立たしい。そんな状況がしばらく続いたが、こないだの日曜は久々にいい天気だった。

 で、バイクにまたがってぷらっと出かけることにした。行き先はうちから30分くらいの距離にある旧古河庭園。ここは、とってもシャレた感じの洋館と、バラ園が有名だ。特にこの時期は「秋のバラフェスティバル」なんて銘うってるだけあって、ちょうどバラが見頃なのだ。

 入場料150円を払って園内に入ってみると、いきなり軽やかなジャズの音色が…。さすがフェスティバル期間中、洋館をバックにジャズコンサートが開かれていた。
c0072858_23564459.jpg


 こんな気持ちのいい秋晴れの日に、芝生に座ってジャズを聴いているのもいいもんだ。

 さて、バラ園である。ん~、なんかラッシュアワーのようになってるぞ…。
c0072858_23593327.jpg

どう見ても、バラの数より人のほうが多いよな…

 人にぶつかったり、足を踏んだりしないようにバラの中を移動。やはり、バラと洋館ってなんというか、取り合わせが絶妙にいいな。これが、菊とかヒマワリとかじゃこうはいかないだろうし。
c0072858_053434.jpg


by tigers00 | 2005-10-25 00:09 | 散歩

横浜散歩

 うちから横浜は結構遠い。東京を北から南に縦断し、さらに西へ向かってたどり着く。距離にするとそうでもないけど、いかんせん道路がえらく混んでいるので、あんまり足が向かないんだよな、あっちの方面って。まあそれでも、バイクなら2時間ちょっとだ。

 新横浜ラーメン博物館を回り、関内方面へ。山下公園付近にバイクを停めて街を歩いてみた。しかし横浜の街ってなんか「絵になる」って感じ。北千住あたりとはわけが違うなあ。普通にカメラのシャッター押すだけで、なんとなくうまく写真が撮れてる気がするから不思議だ。こういう街を散歩するのって楽しくっていい。
c0072858_12525090.jpg

c0072858_12531146.jpg


 氷川丸の前で、なにやら屋外ライヴをしていた。聴いていると、お~懐かしい、「哀愁でいと」だ。田原俊彦のカバーか~。歌っているのは中澤京子さんというアーチストだ。としちゃんの歌が下手だっただけに、数倍上手に聴こえるなあ(笑)。アップテンポの曲に、最前列の子供がノリノリでした。
c0072858_1352574.jpg

c0072858_1353934.jpg


by tigers00 | 2005-10-16 13:10 | 散歩

桐生のうどん

バイクを買ったので、慣らしがてら群馬のほうまで行ってきた。目的地は桐生市。ここでうどんを食おうという魂胆だ。実はこの辺の「北関東地方都市」には、名物というかうまいものが多い。宇都宮の餃子、佐野のラーメン、足利・太田の焼きそば、桐生のうどんなど。あ、桐生はうどんのほかにソースカツ丼も有名だ。

市内に数あるうどん屋の中で、オレの選んだのは「川野屋本店」。なんでその店?と聞かれると、なんとなく…としか答えられないんだけどね。しか~し、この川野屋本店、市内では結構な有名店である。しかも予想以上にすごい店だった!

表通りをちょっと路地に入ったところにある、小さな店がそれだ。ん~、暖簾はかかってるし、営業してるみたいだけど…。開けっ放しの入口から、店主らしきじいさんとばあさんがテーブルに座って何か話をしているのが見える。ほかにお客らしき人影はない。ほんとに有名な店なのかな、ここ。 

ちょっと入りづらかったが、意を決して入ってみた。隅っこの席に座ろうとすると、じいさんがオレを手招きする。
「こっちに座れ、こっちに」
「は、はあ…」

じいさんとばあさんが話をしていたテーブルに招かれた。じいさんはここの店主、ばあさんは近所の方で、老人会の相談に来ている模様。店内でお茶を飲みつつ話をしているところだったのだ。

「お前、どっから来た?」

い、いきなりお前とは…。わたし、お客なんですが…。

「あ、埼玉の草加というとこから来ました」
「草加か、そっちのほうからも結構来る人多いんだよな」

と言いつつ、なにやらゴソゴソとノートを持ってきてくれた。
どうやら、今まで来たお客さんがこのノートに住所を記帳しているらしい。パラパラめくっていると、結構遠方から来てる人も多い。わざわざここのうどんを食べたくて来てる人もいるんだろう。

そのあと、埼玉の親戚の話やらをばあさんもまじえてされたあと、
「で、なににするんだ?」
店内に入って10分後、ようやく注文を許されました。

「じゃ、てんぷらうどんを…」と言うと、
「なに~、それどこで聞いてきた?」
え、だ、だって店内のメニューに貼り出してあるじゃん…

「今はこれだ!」
指差された先には「ごま汁冷やしめん」の文字が。
ん~、てんぷらうどんが食べたかったんだけど、勢いに押されて
「じゃ、それでお願いします…」と、注文してしまう私でした。

しかしこのじいさん、もとい店主、パッと見いかにも職人!って感じの御仁だ。戦争に行ってきた、って言ってたのでもう80歳を超えてるだろう。しかし、その眼光はいささかも衰えることなしって感じでギラギラしている。桐生うどん会の創始者だそうで、この道一筋60余年だとか。それで3代目だということなので、ここのうどん屋の歴史は相当なものだろう。

じいさんがうどんを作ってる間、近所のばあさんとお茶を飲みながらお話。こういう店だから気安くていい、あんまりきれいな店だと気軽に遊びに来れないからねえ、と言っておられました。たしかに、ほんとに庶民的な店だ。創業100年なんて店だと、敷居の高そうな店も多いんだが。

うどんが出てきた。早速いただいてみる。
「どうだ?うまいか?」

そりゃ、うまいっす。うん、確かにうまい。まあ、味覚オンチな自分ではあるんだが(笑)。このごま汁冷やしめんっていうメニューはどうやら夏期間限定のようで、10月からは「ひもかわ」というきしめんのようなぶっというどんが限定メニューで出て来るそうだ。

「このひもかわはうめ~ぞ~。お前の今食ってるのはどちらかっていったらマズイほうだ」
そ、そ、そ、そんなあ~…これ、自分が勧めたんじゃないすか…

う~ん、けどひもかわ食べたくなったなあ。10月になったらまた来よっと。そんな川野屋本店、マックやファミレスのマニュアル接客に飽き飽きのあなた、本物の職人と触れ合ってみたいあなた、そんなあなたにお勧めです。メニューは自分で選べない可能性がありますが…

帰りにはわざわざ店の外まで出てきてくれて、見送っていただきました。この「味」って堂々とかかれた暖簾がまた素敵。写真も撮らせてもらいました。どうもありがとうございます、ごちそうさまでした!
c0072858_041896.jpg


by tigers00 | 2005-10-08 00:42 | 雑記

キリストとピラミッド

 以前UPしたキリストの墓近くにある標識です。ほんとにここは日本か?
c0072858_22332291.jpg


by tigers00 | 2005-10-07 22:36 | 雑記

セロー250

 バイク、買い換えちゃいました。前に乗っていたのがBMWのF650GSというバイク。とてもいいバイクであることはあるんだけど、いかんせん維持費がかかる。さすがはBMWというくらいに維持費がかかる。だいたい、一回の点検で1万円くらいは吹っ飛ぶんだもん、金持ちの乗るバイクなんだよBMWって。

 で、9月の終わりに車検がやって来た。ディーラーに持っていくと、車検の見積もりが15万円!これにタイヤがそろそろヤバイのでこれを交換すると+3万円!く~、ついこないだ車の車検通したばっかりなのに…。

 こりゃもう買い換えるしかないな、と思ってセロー250に買い換えちゃいました。下取りとの差額が+5万円なら車検に出すよりいいかと思って。もう20,000kmも乗ってるし、売るなら今しかないしなあ。
c0072858_23574145.jpg


 軽くておもちゃみたいだし、なんだか頼りない感じではあるんだけど、小回りきいて結構楽しいです。バイクに乗るには今がとてもいい時期だし、どっか行きたいなあ。

by tigers00 | 2005-10-04 00:01